s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 昆布締め ]

昨日の夜はプチ演習。



ヒラメとヤリイカの昆布締め。お供は三千盛の純米。

うま~~っ

今日の [ 昆布締め ]_f0030706_901798.jpg

出汁用に売ってる板昆布に酢をキッチンペーパーかなんかでなすりつけて、それに挟んでラップして冷蔵庫へ。

これは一昨日の晩に冷蔵庫へ入れた一日もの。けっこう飴色になってるのわかるかな?半日ぐらいでもOK。

あとは好みで酢もいろいろ。さるは今回は鮨酢でやってみた。ちょっと旨味が増すかななんて目論見。結果は◎。

魚は白身だったらなんでもOK。天然ものの高級品じゃなくても、昆布がいい仕事してくれるからね。そこらでサクで売ってるのでやってみるべし。




で、もう一人のお供は昆布締めみたいな味のあるおじさん(笑)

Count Basie
今日の [ 昆布締め ]_f0030706_902970.jpg


いわゆるビッグバンド・ジャズ。去年だったか Swing Girls って映画もやってたよね。

あれね。

10年ぐらい前だったか青山のBlue Noteに来た時に行ったんだけど、席はトランペット軍団の前3-4mのところ。盛り上がるところで一斉にffで音出されると、なんか風圧まで感じちゃうような迫力。

ん、そー言えば誰と行ったんだっけ・・・ 忘れちゃったかも・・・

残念ながらCDだとちょっと録音もシブくて、そこらへんの迫力までは追いかけきってないみたい。ビッグバンドって音のレベルが極小から極大まで広いからね。

やっぱライブかな。また行ってみたい気も・・・



っつーことで、今日はカルクね。

明日から週明けまでも「まいう~」攻撃の予定(爆)
by saruzzie | 2006-01-19 09:29 | 普通