s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 演習 ]

二週間後に迫った昔の仲間の新年会。  今年は20人ぐらいの相手だとか・・・


で、日曜。  予行演習、始まり、始まり~



まず、何はなくとも油鰯。
今日の [ 演習 ]_f0030706_8262519.jpg


明治屋に限るですね。
ふたを開けて、中の油を1/3から半分ぐらい捨てる。
凝るんだったら全部捨てて、オリーブ油に変えてもOK。

そこに醤油を大さじ1から2。お好みでガーリックパウダーや胡椒なども。
それを焼き網にのっけて3-5分ぐらいグツグツと・・・

パセリなんかを散らして、ハイ出来上がり~
ちょっとブレてるのは、早く食いたい期待感が強すぎってことでご容赦(笑)
今日の [ 演習 ]_f0030706_826546.jpg


ウィスキーとかワインには最高。さるの保証付けます。
バンさんやTakeさんあたりだと5缶は行けるっしょ(爆)

ちなみにフライパンにぶちまけて同じことして、丼飯にのっけると立派な油鰯丼になるですね。これもまたタマランチ会長(意味不明)。



で、ついでに明治屋で目に止まったこんなのもお買い上げ。
今日の [ 演習 ]_f0030706_8391788.jpg


なんとなく懐かしかったんで・・・
10年以上、食ってなかったんじゃないかな。
相変わらずの味だね。
定番。


そしてこれ。
今日の [ 演習 ]_f0030706_8392910.jpg


開けてみると中にはこんなの。
今日の [ 演習 ]_f0030706_8394284.jpg


え~、上段は恐竜シリーズ。ステゴにトリケラトプスにティラノあたりか・・・

下段はどっかで誰かが「うにょ~~~」とか悶えそな「くまちゃん」シリーズ。
左から「伏せ」、「お手」、「待て」なんて感じ?(笑)

キャンベルのマンハッタンに浮かべて写真にしようと思ったんだけど、あえあく溺死。二度と浮かび上がることはございませんでした。
ってことで写真はカット。




次はチキン。

鳥ガラからスープ。2時間ぐらい煮るとなかなかの出来上がり。ホントは強火でガンガン炊きたいんだけど、ガス代が怖いから中~強火ぐらいで(笑)
今日の [ 演習 ]_f0030706_8493754.jpg


煮立ててる時に大根や人参を下茹でしたり、鳥団子の制作。昨日は大和芋をつなぎにしてみたり・・・


出来上がりはこれ。ちょっと湯気で霞んじゃったけどね。
今日の [ 演習 ]_f0030706_8495029.jpg


予想通りお団子はフワフワ。本番ではちょっと歯ごたえ出すのに、砂肝でも刻んで混ぜてみるべし。

つーことで、なんとなくつかみはOK。来週末の別演習を乞うご期待~



昨日は急遽お呼びがかかりまたホームへ。
「つ多」さんつながりの人形町のお好み焼き屋(有名店)のママさん+同じくつながりの人妻と(笑)。
お好み焼き屋さんではそのうち東京ミーティングでも、なんて思ってたり・・・


そんなんで、昨日はスコアカードもつけずに、一昨日のプロのアドバイスに従って練習。
天気が良かったんで1.5R。

ハーフで切ると1stより2nd、2ndより3rdの方が内容が向上。
これ、さるが気にしてる一つのバロメーター。
プロとかは別だと思うけど、ハンディのあるアマチュアはやればやるほど学習するにつれて良くならないとダメだと思うし・・・

プロのアドバイスもちょっといい結果を生みそうだし・・・
そういう意味では納得・充実の一日。



関係ないけど、ホームへ行く途中の「エイリアンの卵畑」の映像で今日はおしまい(笑)
今日の [ 演習 ]_f0030706_8592289.jpg

by saruzzie | 2006-01-10 09:21 | 普通