s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 白ワイン ]

※ 箱根湖畔ミーティングの詳細については12件下(=約4ページ前)の記事をご覧下さい。




と言いながら、ボトルの映像失敗。くそ~



フランス:Sancereのまずまずのやつ。たまたまもらっちゃったもの。



鯵の開きとか和系でいこうかと思ってたごはんを急遽変更。



白ワインときたら、ってことで御徒町・吉池にてお買い物(笑)




今日の [ 白ワイン ]_f0030706_8553940.jpg

ムール貝のワイン蒸し。

なかなか素敵なやつ。持ち重りするようなでかいのも。

ま、でかきゃいいってもんでもないけどね。

さるはどっちかと言うとちっちゃめの方が好きかもだし。あ、貝のことよ、貝(爆)

ひと篭、25ピースぐらい入ってて800円。はまぐりやあさりよりお買い得。いいね。



結果、おいしくできました。

昔フランスに出張行った時に一日休みがあったんで、ひとりでレンタカー借りてパリから2時間ぐらいのノルマンディ海峡に面したドービル(Douville、かな?)って街に。

深窓の令嬢が多く住むと言われる街。

そこの海沿いのレストランのテラス席で、昼からSancere頼んで食ったムール貝。バケツ一杯出てきてビビッタことなんかを思い出し・・・ 50個ぐらいあったような・・・

そんなシチュエーションの方がウマイのはしょーがないね。

令嬢は見つからなかったな(爆)。



今日の [ 白ワイン ]_f0030706_975666.jpg

締めはこれ。

ホタルイカとホワイトアスパラ。

両方でこれも800円ぐらいの出費。こんなもん? でしょ?

ホタルイカは生。生のをソテーすると、自然にイカわた(内臓ね)ソースができる。

ほんのり茶色っぽいのはそれね。ちっこいくせにイッチョ前にちゃんとわたの味がでるのよね。

生を使うときは、目とか口とか甲羅を取ってやると、より口当たりがベター。取らなくても大したことないけど。

もうボイルしてあるやつを使うと「わた」の味は出てこないはず。さっぱり系が好きならそっちかな。




てな感じで、どっちの料理にも贅沢にSancereを使い、余った600ccほどは胃の中へ。

今週はダイエットの週にするはずだったのにね~

目の前に何かあると抗えないみたい。

意志薄弱のさる。
by saruzzie | 2006-03-29 09:21