s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の [ モンスーン ]

f0030706_21481129.jpg



ある地域で、一定の方角への風が特によく吹く傾向があるとき、その風を卓越風と呼ぶが、季節によって風の吹く方角(卓越風向)が変化するものをモンスーン (monsoon) と呼ぶ。アラビア語の季節(モウスィム、الموسم、Mawsim)に由来する用語である。

これは、アラビア海で毎年6月から9月にかけて南西の風が、10月から5月にかけて北東の季節風が吹き、沿岸諸国の海上貿易、交通に大きな影響を与えていたことによる。もともとは毎年同じ時期に行われる行事のことを意味していたが、アラビア海で時期によって向きが変わる風のことを指す語となり、その後、季節風を意味する気象用語として広まった。アフリカのサブサハラや南米などでは雨季の嵐や大雨を、インドや東南アジアでは雨季そのものを意味する語としても使用されている。





とWikiにあるように、こっちじゃ雨季の意味。日本の梅雨みたいに陰湿な感じじゃないからいいんだけど、9月ぐらいまではちょっとうっとうしいかもね。


今日、うちの州の下の南端Kerala州にやってきたとの報告あり。


基本は農業国で、何億人だかしらないけど農業従事者にとってはちゃんと雨が降ってくれるかどうかが死活問題。


それによってその年の車の販売にも影響があるってくらい。だから、日本の桜前線とかと同じ感じで、それなりにマスコミも盛り上がり。


うちもあるTV局に車を提供して南から北へモンスーン前線を毎日追っかけて、お天気コーナーを作るなんて企画に協賛。


さて今年の降りっぷりは如何に







なんて言ってたら、思いっきり風邪ひいた。


午前中、会議には出たものの、午後はギブアップでリタイヤして昼寝してから、イヤな汗かきながらこんなことしてます。


安静中









f0030706_2211659.jpg



右肩は回復中だけど、まだちゃんと振れない。インパクトで右手が自然に離れる。


でもそうすると基本フェード系で安定(笑)スコアもまあまあ









f0030706_2221091.jpg



ビーフごろごろのミートソース。


まずまずうまうま。


まずくはないよ
by saruzzie | 2010-05-31 22:05 | 普通 | Comments(2)

今日の [ お初 ]

f0030706_1940635.jpg







サイクロン(こっちの台風)の風に誘われて…


初のインド二級都市、Vijayawada@人口180万ぐらい。


これもお初のサイクロンの影響でダイレクトフライトが欠航。300kmぐらい離れた街に降りてそこから車で。


途中、事故だらけで何と7時間。


朝4:30に家を出て、飛行機離陸が6:20~着陸が7;30。8時に車で出発してVijaya到着が3:00。ちかれ旅~










f0030706_19405445.jpg



9時ぐらいに寄ったロードサイドの掘立小屋レストランで朝飯@マサラドーサ。


おそらく日本人客は歴史上初めてではないかと、と思われるような雰囲気。










f0030706_19414933.jpg



やっと着いたホテルの駐車場では新婚さんの車にこんなサービスが。


けっこうこちらではこんなことしてますね。まだ昔の日本の3種の神器の3C(古・Car、Cooler、Color TV)みたいなところもあるみたいで、若くして車を買えた=目出度い=祭りじゃぁ~ みたいなノリでやってるみたい。







f0030706_1943767.jpg



うちの販売店での内覧会はこの通り、サイクロンにもめげずに平日だというのに朝から夜まで約1,000人の来場客があった模様。販売店の親父からも感謝されたりで、そうやってちょっとでも力になれてる感じがあると嬉しい。







f0030706_1944487.jpg



で、帰りはダイレクトフライトをゲットして街の空港へ。


飛んでるのは1社のみ。常設カウンターは2か所。待ち合いの椅子はどう数えても100席もない。


で、トイレに入ってみたらお丸が二つだけ(笑)


空港建物(1階建て)の入り口から航空会社カウンターまで約20m~その後セキュリティーチェックを通って搭乗ゲートまで20m~そこからバスで飛行機まで50m。


田舎ですた。









f0030706_19444882.jpg



今日の鷲豚は肩の痛みが腕の方に降りてきてクラブも満足に振れん。スコアにならず。


アプローチとパターは相変わらずでそこそこ。フェースローテーションを抑えたパターはそれなりで、○x2。


帰って明太スパ@海苔がうまいね
by saruzzie | 2010-05-23 20:07 | 普通 | Comments(2)

今日の [ 至近距離 ]

さきほど至近距離で着弾。


今までの人生で最高の雷(言い方ヘンだね)


光ってから0.3秒後ぐらいに「ガシャァー ドン ドン ドン」だって。大砲3連発みたいなアンサンブル。窓もビビって割れるかと思うくらい。


その後2時間ぐらいネット不通(怒)


やっと嵐も過ぎ去って、ネットも回復した今です。









f0030706_23405470.jpg



先週水曜に初めて乗ったSpicejet この機体の名前はThymeだと。


機内はタイムの香りとはいかず、相変わらずのインドの臭いがそこはかとなく(萎)


まあ、タイトスカートにぱっつんブラウスだったんで良しとしよう(萌)








f0030706_23415276.jpg



行った先は至近距離の街Hyderabad。約400km東北方面へ。


60年ぐらい前にインドが独立した時に「ワシらの街はインドに混じりたくないんじゃ」とか数年間ゴネたらしい街。確かに一人でやってけそうな感じはあり。


田園調布も尻尾巻いて逃げだしそうな豪邸エリアなんかもあったり、今はITの街+農業・水産県としてさるの住処Bangaloreと張り合ってる。


そこであった地方モーターショーに出展。


上はローカル局のインタビューを受けるうちの営業部長。


どさくさにまぎれてさるもインタビューを受けたのは内緒。放映されたかどうかは???








f0030706_23451737.jpg



今日の鷲豚。ジュニアの試合につきラウンドは不可にて、パッティング&アプローチ練習@3時間ほど。


Intelは入ってるけど、パットも入ってます。練習では(あくまで・笑)


インパクト後のフェースローテーションを抑え気味に修正。いいと思うんだけどね。次回のラウンドがちょい楽しみ。







f0030706_2346625.jpg



昼飯は生バジルいっぱいのバジリコ@ベーコン・パルミジャーノ付加。


まいう~っす
by saruzzie | 2010-05-17 00:05 | 普通 | Comments(2)

今日の [ Holiday ]

f0030706_22273795.jpg






ちょっと右肩の調子が思わしくないんで鷲豚の日本人ミーティングは欠席。


昼からオフィスのあるモールの時々昼飯に行く地中海料理屋さん@まあまとも


Sauvignion Blancとともにチキンのピスタチオ衣揚げ










f0030706_22283675.jpg



その後はポークチョップ… と思ったらけっこうトンカツっぽいというか、ウィンナーシュニッツェルっぽいというか…


揚げもの、ダブっちゃったね  ま、いっか


それにしてもどこが地中海なのかはいまいち不明。


オーナーは某超有名米x印系IT企業のCOOの娘っこ@20代。ちょっとお近づきになるために店のコンセプトに対して意見でもしてみっか、などと…










f0030706_22334098.jpg



で、食事の後は隣のホテルにできた一時通ってたマッサージ屋さんの支店にトライ。


右肩を重点的にグリグリ、スリスリしてもらって…


ん~、ちょっとぐらいしか楽になってないね。


どうも筋肉系じゃなくて腱鞘炎系の症状みたい。


今週来る出張者にお願いしたバンテリンに期待しよう。
by saruzzie | 2010-05-09 22:45 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 無題 ]

f0030706_0311082.jpg



彼の国の水上マーケット


次回は行ってみるかも








f0030706_0315645.jpg



ごちそうポーク


こっちじゃなかなか食えず、食いたくなったらこのホテルのイタリア料理レストランとあと2か所くらいしか選択肢がなく








f0030706_0323986.jpg



ごちそうパスタ


やっぱ自分で作った方がうまい
by saruzzie | 2010-05-03 00:37 | 普通 | Comments(2)