s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の [ … ]

f0030706_09190.jpg







Condolence





直接の従業員ではないけど、その親族の方とかが二名事件の犠牲になっていたことが昨日判明。


不運  そういう言い方しかできないのが何とも…










・地球の上にウン十億の人間

・人間である前に動物だから種の保存本能(人間の場合は+α)で子孫を増やしまくって

・誰も地球に対しての適正キャパなんて考えない

・たまたま人種、宗教、地域なんかが境界線となって民族や国なんかの単位集団を作って

・国(政治家や経済家)は自分を大きく強く豊かにしたいから右肩上がりのプロパガンダばかり

・そうやって一個一個が大きくなってくとそれに連れてお互いの利害がこすれ合うことも多くなり

・あっちの正義はこっちの不徳、と思えばこっちの悪は向こうじゃ善

・腹の探り合い、本音を隠した渡り合い… 関係が沸点に達すれば戦争とか内紛とかテロとか








なんだかんだ理屈とかつけても、結局ライオンとかの群れの営みとまったく同レベルの話。

強いやつがボス。若いのは成り上がりたけりゃボスを倒して追っ払って、ボスが作った子供を噛み殺して新たに自分の血統を作るためにメス達を妊娠させる。

彼らの本能の中には適正人口を維持するなんて機能が備わってるのかどうなのか、ライオンがいつから地上にいるのかは知らないけど、それなりに増えすぎもせず減りすぎもせず\… たぶんね。 

彼らから見れば「バッカじゃねーの、あいつら…」なんだろうね、人間は。






片やなまじ知能だのを持ってしまったせいか、自分たちの環境を汚しまくるわ、武器なんてもの思いついて余計な殺戮なんか始めるわ、長生きできるようになっちゃってそれはそれで人口爆発で問題だとかなんとか…




そんなやっかいな生命体が地上を支配してる限り、だからテロとか悪とかはなくならないってこと。

大体今回のやったやつらにしてみりゃ、自分たちが信じてる教義の正義のためにやったと思ってるんだろうから。

人として生まれた以上、そんな中で自分の生き場所を見つけるしかないんだね








で、考えるに地球全体の適正人口は3億。

たぶん間違いないはず







なんて考えてたら、今日会社からのお触れが回ってきて曰く:

・次の標的にうちの街が入ってる

・先日西海岸から入ってきたと思われるテロリストがうちの州内で3人逮捕された

・うちの会社が入ってるオフィスビルも州政府もセキュリティチェック増量中

・外国人が集まるところにはなるべく行くな

だと…







ま、何も構えず、何も変えず…

酒でも飲むしかないね

全ては蟹の味噌汁










明日はバナナスライスで攻めよう(爆)
by saruzzie | 2008-11-30 00:25 | 普通 | Comments(10)

今日の [ 漠然 ]

f0030706_1304693.jpg




こっちに来て一か月と一週間ほど


なんかもう2-3ヶ月居たんじゃないか、みたいな感覚。ま、長く感じたってことだけど。


ちょっとは慣れてきたと思うけど、喉に刺さった小骨というか背中の真ん中を蚊に刺されて掻けないというか、なんだか拭いきれない漠然としたやりきれなさがあるのも確かだったり。





[ 人 ]

ポジション的には何となく上の方に居るんで、こちらの人達もそれなりに接してくれてるんだけど、何か「こいつらとはうまくやっとかないと」みたいな打算も見え隠れ。

文化が違ったり、育った環境が違ったり、教育のされ方が違ったりってのもあるんだろうけど、それだけでは説明できそうもない釈然としない違和感を感じること多々。

もうちょっと付き合って何とかなるかってゆーと「ン~~…」となっちゃいそうな予感。

ちょっとムズイ感じ





[ 住 ]

今居るところはこっちの基準からすればそれなり以上なんだろうけど、日本の基準で見ると「ちょっとなぁ」と思うところも多々。

キッチンなんかも広いことは広いんだけど、全然使い勝手を考えられてないんで創作意欲がイマイチわかない。

ホテル的なアレなんで、自分でネット契約するなんてことも必要ないし、毎日掃除からベッドメイキングまでしてくれるし、洗濯も頼めるし… って便利なんだけど、やっぱ完全プライバシーってのがないから、毎朝出かける前はそれなりに整えて、貴重品は一々鍵のかかるトランクにしまってっていうのも面倒。従業員の人はこっちにしてはイイ感じの人ばかりなんだけどさ。

自分のお金の使い途なんかあんまりないんだから、前に言ってた超高級サービスアパートに移っちまうかなどとも考えたけど、結局プライバシーの問題は片付かないし、オフィスの隣ってのもちょっと考えもんだし…

ちと悩ましいんだな、これが。





[ 仕事 ]

ご存知、世界大不況。

例外なく、世界的優良企業のウチにしても円高・販売激減で大打撃。

出張を控えろだの、フライトはエコノミーだの、ホテルのランク下げろだの…

実際に工場の方では在庫が溢れ始め、生産調整に入ったりしてる今日この頃。

ウチの場合はまだ人員カットまでは来てないけど、それもあって当然と思える状況。そーなると真っ先に首を洗っとかないといけないのは工場で言えば期間従業員の方たち。で、事務職で言えば自分みたいな契約社員。

まだ、どうなるかは闇の中だけど、オッポリ出されることまで考えとかないといかんのかもね。










なんて言ってても、目の前の仕事が減るわけでなく…










ホントは家に仕事持って帰ってきたんだけど、つまんないんでこんな戯言なんか書いたりしてみたり…(笑)

さ、3時まで仕事して寝るか、逆に3時に起きて仕事するか。とりあえず今の悩みはそのあたりにしとこ
by saruzzie | 2008-11-27 02:06 | 普通 | Comments(20)

今日の [ 週末 ]


f0030706_10414057.jpg




土曜の夜は会社終わった後、同じく出向の見の同僚に韓国料理レストランへ連れてってもらって…

ずらずらと並んでるキムチの類は何も言わなくても出てくる突き出しの類。

あと、チヂミも一枚突き出しで。

これだったら、座って「ライス一個~」ってオーダーすればそれで充分お腹いっぱいになる感じ(笑)





まあそれは反則なんで、プルコギとかチゲとかチャプチェなんかも頼んで、ビールからチャミスルなんつーコースで一人2,000円弱かな。

格別においしいってことはないけど、充分使えるお店。







f0030706_1042555.jpg



で、日曜は打って変わって日本人出向者の親睦会@南京飯店

お皿に乗ってるのは餃子っす。

こちらもなかなかナカナカでした。

ファミリーなんかも含めて25人ぐらい集まったのが向かった先は副社長の自宅@カラオケあり~








f0030706_10422850.jpg



かなりの音量で皆で騒いでたら、セキュリティの人が来て警告(笑)

自分が居るオフィスの販売系の方からは3人だけで、あとは工場側の生産系の方達。

そこらへんはやっぱ仲良くしとかないとね。

こういう場所で皆けっこう苦労してやってるし、ましてや経済状況がかなりヤバい今日この頃だしね











f0030706_1043210.jpg



どっかの寒くなりかけの国の方々へ、ちょっと暖かい感じの写真でも。

昨日は朝コースに行ったらこっちのアマチュア選手権みたいなやつやってて、ラウンド不可。

で、アプローチとパットで4時間ぐらい練習。

まわりになんかプロっぽいやつらばかり居るな~ なんて思ってスコアボード見たらやっぱプラスハンディのやつがいっぱい。

青からやってたみたいだけど、トップは5アンダーぐらいいってたね。






自分もそのうち…
by saruzzie | 2008-11-24 10:43 | 普通 | Comments(2)

今日の [ 初めての… ]

f0030706_1141427.jpg




本格インド料理レストラン@南インド料理


事前に出張来た時も含めて、ちゃんとしたインド料理を食したことが何故かなかったわけでして…


昨日が最後の出社日になった同僚が最後の晩餐で「じゃ、インド料理がいいかな」などと言ったおかげで、初体験。


上の写真はお盆。


それにあわせた形にバナナの葉かなんかを切って敷き詰めて…








で、頼んだ料理が続々と来てこんな感じに。



f0030706_1145856.jpg




鯛の類の焼き物@カレー味の照り焼きみたいなの


エビのフライ@カレーソース


チキンソテー@カレー風味


チキンシチュー@ココナッツカレー風






って、なんでもカレーやんけ(笑)! などとはならず…


あ、ライスはネシアのナシゴレンにちかいやつでしたな。





で、それぞれが微妙・絶妙に違うスパイスさばき。


それも日本のカレーとは別物の深い味わい@強いて言えば麻婆豆腐の方が近い感じ


ちょっと目覚めちゃったかもね、スパイス探究の道に。







近いうちに有名どころ2-3軒まわってみるようにしよう。
by saruzzie | 2008-11-21 01:28 | 普通 | Comments(10)

今日の [ 鷲豚追伸 ]

f0030706_0561431.jpg




例のBanyan Tree。


垂れ下がってる蔓だか根だかを結んでブランコ完成。


実際にブランコしても全然OK。








f0030706_0564736.jpg



幹線道路から入口に向かって左折したとこにあるPro Shop。


積極的に入りたい感じじゃないけど…(笑)


今度入ってみる予定。


「リシャフトして」とか言うと、「何それ?」とか返されそうな予感大。









f0030706_0572823.jpg



やっと完成したメンバーズカード。


一応鷲豚は総合リゾートなんで、ショップ、ホテル、その他の施設なんかがこれで全て25%ぐらい割引になると。


そのうちアーユルベーダなんかにも挑戦か…








f0030706_058289.jpg



昨日は会社の横のこないだ言ってた超高級サービスアパートメントの屋上のプールサイドでパーティ@来年赴任予定の方が下見ツアーに来たんで


夜風に吹かれての一杯(以上)@なかなか効きました
by saruzzie | 2008-11-19 01:10 | 普通 | Comments(2)

今日の [ 鷲豚便り ]

f0030706_2112956.jpg




グリーンの向こうにはでっかいお釈迦様(?)が


これはゴルフ場の持ち物じゃないけどね








f0030706_21124090.jpg



休息所脇のジャックフルーツ@どんなんだっけ?@枝先じゃなくて幹からなってる不思議@まあ、枝先じゃ重さを持ちこたえられないだろうけど


食えるっつー説と食えないっつー説が入り乱れ(笑)


自分は食えると思うんだけどね~








f0030706_21132041.jpg




蟻塚@初めてナマで見た


蟻が放棄したあとはそこにネズミが巣食って、それを目当てに蛇が来て…ってことらしい。


で、蛇が中に居るやつは神聖な蟻塚として祭り上げられると。


蛇はこっちじゃ神の使いみたいな感じなんで…








f0030706_2113417.jpg



で、昨日・今日のキャディのAndy君@ハンディ5下ぐらいかな@ショートゲームはプロ並みと思うけど長いのは曲げる


何でわかるかっつーと、昨日練習場で自分のクラブ打たせてみたから。


昨日はお昼過ぎに着いて出ようかと思ったらAMになんかの大会が入ってて「出るなら14:00過ぎね」とか言われて出たはいいものの、前がのろいんで3ホールばかりすっとばして先回り。


そんなんもOK(笑)


で、今日は逆に7:00に着いてすぐ出ようかと思ったけど、OUTはちょっと人が多いんでINから。


OUTスタートが基本でINは裏街道なのね。


っつーことで一人だったんで、1バッグ@二人で、Andy君にも自分のPingを打たせて二人で練習。


17番で前の組に追いついたと思ったら、こないだ一緒にフルバックやった方。で、後半のフロント9は一緒にやろうってことに。


そしたら後半は〇x3、△x1の11パット@フルバック


今日のYahoo Japanの星座占い、自分のは96点だったんだよね~(笑)


前半は普通に数えてなかったんだけど、全体的に見てまあなかなかいい方向に来てそうな予感(嬉)


上がって1時間半ほどパッととアプ練習@こっちはアプローチ用とかパット用とか区別なし(笑)


そこで、いまいちシックリしないパットのグリップを試行錯誤。しっかし、テキトーにやってるとホントいい時のことって忘れちゃうもんだね~ 


って感じで、ちょっと思い出せたかも状態でコースを後に。












さてそんなんで14時ぐらいにウチに着いてからはいよいよチキンラーメン(爆)



f0030706_2114188.jpg




グラグラと3時間超煮込んで…@鶏さんももうグダグダ@お供はニンニク、玉ねぎ、ニンジン、鷹の爪










f0030706_21144458.jpg



チンゲン菜を麺を茹でる時にちょっと湯がいて添えて


チキンラーメン完成


やっぱ日本の卵麺@生がいいな~


でもちゃんとおいしくできましたとさ。
by saruzzie | 2008-11-16 21:46 | 普通 | Comments(12)

今日の [ 値段 ]

f0030706_14467.jpg




アパートを出たとこの道の真ん中の中央分離帯みたいなとこにある果物露店。


買ったことはないけど、たぶん安いはず。


で、こっちの物価なんかを考えてみると…










衣食住の衣


・服や靴、特に日本でも売られてるようなブランドものは日本と大差なし。








食は後回しにして住


・ウチの街の一応ちゃんとしたホテルは日本のホテルより高い@売り手市場っぽい

・前に出張で来た時に泊まったローカル系のホテルで¥20kぐらい。全体を評価すると、日本だったら13-14kぐらいのレベルじゃないかな。名の通ったグローバル系の系列ホテルへ行くと平気で30kぐらい。

・今居るとこみたいな「どうせ外国人や会社の金で泊まる出張者相手だからちょっと高くてもいいだろ」みたいなところも高め。日本のウィークリーマンションとかは良く知らないけど、たぶん5割増ぐらいじゃないかと。こないだ、覗きに行った新築のほぼホテルっつー超高級ウィークリーマンションなんかホテル並みに一泊20k。









で、食



f0030706_144063.jpg



さっき仕入れてきた週末用のチキンラーメンセット(笑)


・チキン(ホール)が300円強

・小ねぎ(日本の半分の長さ)がなんとこの束で15円ぐらい

・チンゲン菜は中国からの輸入みたいで二株130円ぐらい

・この乾麺は10玉入って190円ぐらい

・ちなみにカップヌードルはだいたい40円

・地元の缶ビールはだいたい90円@350ml







あと、ガソリンはそんなに安くなく日本の3/4ぐらいかな。で、たばこは2/3ぐらい。


ってな感じですな。


概して輸入モノは高いですね。今仕事してる車でも、完成車を輸入すると元値の倍近くなったりね。ローカル生産のやつはそんなことないんだけど。












さておき、週末にはおいしいスープのチキンラーメンが作れるか… が問題。


でもホントは豚骨バリ硬で替え玉したいんよね~(切実)
by saruzzie | 2008-11-14 01:46 | 普通 | Comments(6)

今日の [ 新聞 ]

f0030706_2212756.jpg




昨日が最終日だったウチがスポンサーしてる試合。

3日目終って、これもウチがちょっとサポートしてる地元アマのChikka君(15歳)が-11で首位と2打差の3位につけてっていうちょっとワクワクする展開。

こんなに新聞に載っちゃったりもして。

最終日はちょっとやっぱり気が入りすぎたのか2オーバーで、結果9位かな。

こっちの石川pみたいなもんかな。遅かれ早かれ出てくるでしょね。









f0030706_2215321.jpg



同じく新聞から。

さて、なんでしょ~?

答えは恋人(?)、結婚相手(??)募集ページ。

自分はドクターだのヒンズー教徒だの…

ん~~~ 絶句(爆)

これが4-5ページに渡って載る週末版。

そういう国なんでしょね。

そのうち自分も広告してたりして(笑)












f0030706_2221245.jpg




と思えば、こっちは州政府の入札公告。建築案件とかなんとか、こうやって公告して業者募って決めるらしい。

どういう基準で決めるのかは… 

いろいろとありそうだね。











f0030706_2231216.jpg



ってことで、今日はプロアマの日なんでラウンドはできないけど練習はOKと確認してたんで、ブランチパスタなんかを食ってからお昼ぐらいに攻撃。










f0030706_2235611.jpg



こんな感じでお化粧されたコースを横目に練習場へ。










f0030706_2242418.jpg


たまたまアブレてたAnan君をみつけて付き合わせて。

ショットx1時間、アプローチx1時間、パットx1時間、ってとこかな。

ハゲた土の上から打ってると、それなりに勉強になったり。

一服タイムにはAnan君の代打ちしてもらい…





若いんだかもっと飛ばせよ~ って感じ(笑)
by saruzzie | 2008-11-09 22:27 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 交通事情 ]

f0030706_241762.jpg




この写真じゃちょっとわかりにくいけど…


信号待ち@バスやトラックや乗用車の隙間にバイクやらオート力車が潜り込んで来て、最終的には隙間なく埋め尽くされる道路。





・車線はあるけどそんなの関係ない

・信号はあるけど一応の目安でしかなく(特に小さい交差点)、逝けるようなら赤でも逝く

・相手に対する意思表示ではなく、皆「俺がここに居るんだぞ」という意味でホーンを鳴らしまくる@いつでもどこでも@うるさい

・ウィンカー出す人は全体の3割ぐらい

・おまけに、左車線からの右折やらUターンとか当たり前@ちなみに右ハンドルの左通行

・逆走、バック、停車なんかもいつでもどこでも

・歩行者だって負けてはおらず、どこでも好き勝手に横断

・今いる街はこっちでも有数の(大都市にしては)道路インフラ未成熟の街。穴ぼこ、未舗装なんて道があちこちに

・上記の結果、渋滞もとんでもなく







要するに弱肉強食の無法地帯(笑)

会社が運転禁止にするのもまぁうなずけるわけで…

自分でも運転できるとは思うけど、たぶん疲れる&事故った時のリスク(相手が保険入ってないとか)が大きすぎるんでしょうがないかもね。

自転車でも… なんて思ったりもしたけど、交通弱者になっちゃうんでそれもちょっと怖いかもだし。






ってことで、運転手さんに自分の行動の全てを任せざるを得ないこちら。

運転できないっていうストレスがあるとは思わなんだ。

たまたま自分の運転手さんはどちらかというと分別のある大人(笑)なんで、「乗ってるのが怖い」ってことはないんだけど、他のこっちの日本人の運転手さんの中にはイケイケの人もいるようで、そうなるとちょっとストレス倍増だね。










さて、今日はお世話になってる秘書の子(共有)のお誕生日だったみたいで。



f0030706_231779.jpg



顔にケーキ塗りたくるのがこっちの流儀らしく。

自分の誕生日、もう秘書に知られちゃってるんだよな~(逃)
by saruzzie | 2008-11-07 02:33 | 普通 | Comments(14)

今日の [ こっちのゴルフ Part II ]

f0030706_2024194.jpg





今日は朝7時ぐらいに急襲してみた鷲豚@予約もなし


早い時間だったせいか全然OKっした。


7:15ぐらいに朝露に濡れたコースへと。


今日はこちらのビジネスマンの方3人と。一人がフルバックでやるってんで、自分もそっちで。あとお二人は前の青から。


で、自己紹介し合ってたら、一人は何と自分の出向先の生産部門の副社長だなんて…(がびーん)


いや、別に日本式に堅苦しくなることなんかないんで全然OKなんだけどさ。ちょっとびっくりね。


で、フルバックからやった一人の某超有名アメリカンコンピューターメーカーの方が色々と詳しかったんでこっちのゴルフ事情なんかを聴取。


曰く、インドツアーも色々ともめて二つに分裂しちゃってるとか…


曰く、ゴルフクラブ通販とかで買うのはやめろ。税金という名目の賄賂狙いの政府のやつらが狙ってるから。自分で「中古だ」っつって海外から持って帰ってくるのが一番、とか…






んな感じでラウンドして、自分はあと9H追加してさっき帰宅@それでも15:00ぐらいに到着。


早速PGTI(Professional Golf Tour of India)を調べてみる@なんせ来週は鷲豚でウチがスポンサーになってるPGTIのトーナメントがあるんでね。




・年間25試合ぐらい(7月~12月)

・現在マネーランクトップは14試合に出て4勝の選手@獲得賞金約650万円ぐらい

・来週の鷲豚の大会は賞金総額400万円強

・優勝賞金65万円ぐらい

・エントリーフィーは2,000円ぐらい

・キャディフィーは300円ぐらい

・100名ぐらいがエントリーしてる@賞金王もね





これをどう思うかはアレだけど、まあ「頑張れ~」って感じかな。ウチのキャディ君たちなんかも「いつかは出たい」なんて言ってるし。


試合は水~土で日がプロアマ。鷲豚からの候補者枠には名前入れてくれるって言われたんだけど、会社の方の様子見ってことでそれは辞退。会社の方が持ってるスポンサー枠に余りがあればって感じかな。


新参者としてはそこらへんはKYにならないようにしないとだしね(笑)





で、今日は7,100yぐらい。なかなかハゴタエあるみたい。


昨日マイナーな試合があった関係で、グリーンもちゃんと刈られてたし。


39/44の31p(3px2)










f0030706_2024457.jpg



おまけ@鷲豚のお友達①@ゴミ虫系?@でもカラフル













さて、この後23:00の夜行列車(否、飛行機)で青森(否、シンガポール)へと竜飛岬(否、マーライオン)を見に(爆)


明日朝6:00に着いて飯食って、東南アジアのまとめ拠点にて会議して、夜にはまた帰ってきます。


こんなのが多いみたいね。


明治屋には寄りたいが暇はあるのか…
by saruzzie | 2008-11-02 20:55 | 普通 | Comments(8)