s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日の [ さかな君 ]

ちょっと前に遊びに来てくれたShinyaさん。

八王子でおいしいお鮨を握ってらっしゃる。

なんとなくこないだの週末はお鮨が食べたい気分で、土曜あたりに急遽押しかけようかなどと思ってはいたんだけど、昨日の記事の通り違う方にお金使っちゃったんで自粛(笑)。



しかしながら食いたいのはヤマヤマ。

なんで、時々やる「一人お鮨屋さんごっこ」開催決定~ 

めでたしめでたし




さるがいつも仕入れに行くのは御徒町の魚のデパート 吉池。

築地の場外なんかよりも品が多いし買いやすい。物も悪くない。飲食店関係の人も良く仕入れに来てる。



中はこんな感じ。
f0030706_8425041.jpg

PM2時から4時ぐらいがピークかな。それくらいの時間帯だとかなりの人。


これはいつもあるわけじゃない釣り魚。
f0030706_8433310.jpg

平目、鯛と縞鯵。うまそ。でもさるにはでか過ぎでパス。


貝のコーナー。マテ貝、知ってる?焼くとうまうま。さるの好物。
f0030706_844687.jpg



こっちは鮮魚。もうすぐメバルの季節。煮付けで一杯やっつけたいね。何杯でもいいけど…
f0030706_8443369.jpg

この他にもけっこう珍しいのも置いてる。ゴッコとか八角とか北の魚が多いかな。
あと、水槽の中に生きたやつも。さるはたまに石鰈なんかの小さめのがあるとゲットしたり。



そんなんで、最終的につかまえた獲物はこちら。
f0030706_8451244.jpg

しめて3,000円ぐらい。小さめのサヨリ、鯵、平貝、ヤリイカ、山葵。




そして…




はい、できあがり~ 
f0030706_8461796.jpg

こら、そこそこ! あんまりアラ探ししようとしないように(笑)



ちゃんとご飯炊いて、酢飯作って、美味しい山葵使って、そこそこの魚手に入れれば、やる気になればこれくらいはいけちゃうってこと。

まぁ、こんなにおすまししてるのはこの写真の中だけ(爆)。撮影終了後はもう作るそばからパクパク。酒が回ってきてめんどくなると、海苔で手巻きばっかりになっちゃうしね(笑)。



どっちにしてもおいしいよ。やってみたら。
やって欲しい人は会費一万ぐらいでいいっす。あ、それじゃ皆Shinyaさんの方行っちゃうね(爆)
by saruzzie | 2006-01-31 08:55 | 普通 | Comments(264)

今日の [ 恋 ]

行きずりの恋。




とろけるような甘い誘惑




アまいゆうわク




アメリカン・クラシック・・・   強引ぐ・まいうぇい過ぎ(爆)



ってことで、土曜に行きずっちゃったです。

なんか同時期にどっかで誰かもやらかしてるみたいだけど(笑)、お買い上げはこちら。
f0030706_8162556.jpg
f0030706_8163880.jpg


久々のキャメちゃん。いわゆるキャッシュイン型。クラシック。グリップも焦げ茶の皮巻き。


で、昨日早速実戦投入。結果はこれ。
f0030706_825576.jpg


アウトもインもボギーx2、ダボx1。ダボは両方とも池がらみ。

48ショットに32パット。

パーオンx8。1パットパーセーブx4。

使ってみたキャメロンはOKでした。本妻のSophiaに較べるとちょっと重くて、ヘッドもはじかない。昨日はグリーンが重かったせいもあるけど最初の頃はカップまで届かないケースがほとんど。でもはじかない分、ショートパットがいい感じで打てたんで合格でした。



で、昨日のチャレンジはバックスウィングの改革。部屋の中のシャドースウィングとこないだの練習でいい感触だった、「バックの行き過ぎを右肩を意識することでコンパクトに」っていうのを試運転。なかなかでした。

さるの場合、今まではトップでヘッドが左目で見えちゃうぐらい行ってたんだけど、それは改善できてきたみたい。あとは今までトライしてもなかなか打てなかったスライス回転の球が打てたことがハッピー。池に行った2発もフェードのつもりがちょっと回転かかり過ぎで右へだったんで、ある意味納得してるし。逆球も出なかったし、距離も落ちるかと思ったけど、そんなこともなかった。

このままであとは回転の軸をもう少ししっかり維持できれば、なんとか目指す方向に行けそうな予感。

うふ



では、お約束のサービスカット。

少女A&C
f0030706_8444973.jpg

少女D&E
f0030706_845247.jpg


ちなみにAとかBとかはアレじゃないからね(謎笑)
そこんとこよろしく。
by saruzzie | 2006-01-30 08:51 | 普通 | Comments(12)

今日の [ 思い出し ]

昨日、雑誌である懐かしい場所を発見。さるがゴルフ始めた時のことを思い出し…



それは●●年ほど前のこと。

さるが居たのは某移民合衆国。三年間ぐらい。

行く前はずっとサッカーマンだったさるは、当然あっちでもサッカー活動。あとは遊びでテニスとか。なんせコートなんか近所の公園のがいつでもタダでOKだしね。

行って2年ぐらいたったある時、そこでの先輩が言った「さる、ここに居るんだったらゴルフやんなきゃ」ってのが転機で今に至るわけ。



f0030706_7353576.jpg

ここがさるのゴルフ発祥の地  Rancho Canada。

カナダにあるわけじゃない。谷間に流れる川のほとりのゴルフ場。先輩について始めた練習も、初めてのラウンドもここ。

先輩もさるも遊びに使えるお金なんか知れてるもの=貧乏。バイトなんかもできない環境だったしね、当時は。

でもやりたい。何でもそうだけど、覚えたてって時期だからこそやりまくりたい(爆)。

で、どーするか。

HP見ると今はけっこうなFee取ってるみたいだけど、当時はまともにお金払っても確か7-8ドルぐらいのゴルフ場だったRancho。当然、いい加減。

さるは日の出と共に突撃。当然お金払おうとしても受け取ってくれる人も居ない。

「しょーがねーな、ハーフ終わってから払うか…」

で、コースへ出て9H。

戻る。

まだ誰も居ない。

「ん~~、腹もへったしな。帰るか…」



そうです。モグリでプレーしてました。確信犯です。

靴はサッカーのラバースパイクのやつ履いてたし…

ということで懺悔。

ごめんなさい。定かではないけど、コース荒らしたりはしてないと思うんで…(冷汗)


だってね、ゴルフっていうもの自体にもはまったんだけど、Ranchoの佇まいってゆーかその空間が「なんかいいなぁ」みたいにその時以来刷り込みされてるんだな。

そこらへんは春から秋にかけての夜間は海霧が出る。夜間は海岸線から数マイルぐらいは中まで入り込む。

こんな感じ。
f0030706_7382931.jpg


夜明けに行ってプレーしてると、ぼんやりと見える向こうの方の畑から、たぶん移民のメキシコの人だと思うんだけど、畑仕事しながら唄う歌が聞こえてくる。

悲しげに聞こえたり、のんびりに聞こえたり、なんか朴訥な感じのやつ。例えれば与作(?)とかそんな感じかも。

谷間だからそれがいい感じで聞こえてきたり。そうこうしてるうちに晴れてくる時間の光景ってのもまた素敵だったり。

で、たまに夕方割引で普通にプレーしてたりすると、川のほとりで釣り糸を垂れる爺さんとかも。

そう、手引きカートにのっけたバッグにクラブと釣り竿入れて、ゆっくりと両方楽しんでる。横にはお供の犬もね。

「 Any big fish? 」

「 Just waiting 」 みたいな挨拶。




はぁ~、懐かしいね。

今、日本でやってるゴルフとはまた違うゴルフだね。いつかそんなところに帰りたいようにも思うし。



以上、さる爺の昔話。



そう言えば、そのころは先輩からのお下がりのトニー・ペナのドライバー@パーシモンにDG、アイアンはスコッチ・ブレード(↓ちょっと違うけどコレ)なんかだったな。
f0030706_743786.jpg

かっこよかったけどね~ 
そっちはあんまり帰りたいとは思わないかもね(笑)
by saruzzie | 2006-01-28 07:57 | 普通 | Comments(25)

今日の [ 甲殻類 ]

一昨日、夕食を買いにドライブスルー@マクド。


受け取り窓口で待ってると、中の女子達が壁のポスター見て「やっぱエビちゃん、カワイイよね~」だと。



エビちゃん。
f0030706_8363694.jpg


んんん~~~ ポーズも「甘エビッ」って感じ?
ま、カワイイ。でも男子より女子に受けるタイプなんちゃうか・・・

双子の妹がどっかでナースやってるとか。そっちは萌えそーだが・・・




さて、エビちゃん・・・ とくればこっちもあり。



カニちゃん。
f0030706_844496.jpg


うはは。
怖すぎ、蟹江さん。
けっこう好きな役者さんなんだけど、最近見ないかも。大丈夫?
カニちゃんキャラ仕立てて、エビちゃんと絡んでピザ屋さんの広告にでも出ればブレークするかもね。




はい、今日はこんだけ。

え、もっと? ホント?




じゃ、たこちゃん。
f0030706_853038.jpg

京う「たこ」さま

で、いかちゃん。
f0030706_8562651.jpg

あ「いか」瞬、てのが名前。何してる方なのかは、ご自身でお調べください。Gだって(爆)


あ、たことかいかは甲殻類じゃないかもね。
by saruzzie | 2006-01-27 08:59 | | Comments(3)

今日の [ さるまね ]

なんか昨日はどっかで偽ざるが暴れてたみたい。



その仕返しの向う先は・・・



f0030706_840309.jpg

誰かさん風モデルポーズ@足だけ(爆)

ユニクロ様の防寒パンツの下には網なんとかが・・・
なんて練習場でこんなことやってる馬鹿もあまりいないし。

これは「ものまねバトン」という新ネタなんで、誰かさんは自分のとこでまた新たな誰かさんの真似すべし(笑)

さ、流行るかな?



ってことで、久々に昨日は夜錬@My道場。


道すがらの夕食。フェレオフィッシュにハンバーガー+コーク(小)。以上、しめて380円。
f0030706_8435440.jpg


ついでに艶かしい夜のヘラ~リ。
f0030706_8455275.jpg

ニードルは薄紫に光る。ちなみにヘラ~リのくせに200km/hまでしかメーターがないのではない。これはマイル表示(爆)  ってちゃんとkm/hって書いてあるし・・・


で、練習。

昨日は久々だったんでアプローチ中心。いつものメニューは・・・

スタンス取る方の薄いマットの角から50y先のグリーンへ。ボールだけを「ピッ」と拾うような感じで・・・
f0030706_8482792.jpg

これはマットの先のちょっと段差で下がったところの先端。普通にバックスウィングすると、マットにひっかかる。で、左足さがりのつもりで練習。
f0030706_8484098.jpg

これはウェッジだけじゃなく他のクラブでもこうしてるけど、ボールをマットの先端に置いてダフってクラブがマットを擦る音がしないよう、ボールにきっちりコンタクトする練習。「カツッ」とね。応用としては、逆にダフるように打ってバンカーのシミュレーションも可。さらに応用すると、ボールをマットの後端に置いての練習もあり。ダフると大変(笑)
f0030706_8485232.jpg

これはまたウェッジ練習。沈んだライからの練習。
f0030706_849358.jpg


こんな感じ。あと、普通のショット練習でもその日の調子を見て、全てドライバー用の高いティーでレベルに振ってく練習なんかも。

なんだかんだで2時間で160球ぐらい。ウェッジが100球。DRが20、その他が40ってとこかな。

幻のレッスンプロ?殿。こんなんでどうでしょか?自分でちょっと気になってるのは、こんな練習のせいか、さるはどうもターフを取らない(取れない?)傾向になってると思うです。なるべくレベルに振れた方がダフりやトップのリスクも少ないって考えてることもあるんですが。

よろしければ一言お願いする次第なり。
by saruzzie | 2006-01-26 09:13 | 普通 | Comments(20)

今日の [ お知らせ ]

Take組の構成員としては、Takeさんにひとことお断り。

「ちょっと他のプロの方の応援のことを告知します。ごめんちゃい。」


ということで、2月4日(土)の夜空いてて、今野康晴プロの応援会に参加したい方いらっしゃいますか?

詳しくはたぶんこういう場所で言っちゃうとNG(よくわからん)だと思うんで、興味がある方はメールアドレス教えてくれればこちらからご説明します。って、これもさるだけが見れるように返信してもらった方がいいのかな?

難しいね、ここらへん・・・

いわゆるよくTVでやってるようなホテルでの大人数のやつじゃなくて「こじんまり」なんで、タキシードとかそういう世界じゃないです。
by saruzzie | 2006-01-26 08:37 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 連絡 ]

今度の日曜、ホーム行きます。現在の天気予報が当たる前提ですが。

行きたい人がいればどうぞ。一組予約取ります。常磐道の柏ICから30分ぐらいのところです。

なんとなく思いついたんで。
by saruzzie | 2006-01-24 20:49 | 普通 | Comments(20)

今日の [ パット ]

ちょっと前にホームでご一緒した方がグリーン上で2mぐらいのバーディパット。キャディさんと相談して・・・


打った。   はずした。  と、そこで


「あ~  キャディさん、ライン違うじゃん(ちょっと怒)」 だって。





みんなが頑張るショットの練習、研究、研修・・・ 
じゃないと、なかなか球に当たんないし、いい球も打てないし・・・

  
スタンス・・・  足の向き、両足の間の幅、飛球線との並行だとか

グリップ・・・  プレッシャー、パームかフィンガーか、一体感だとか

アドレス・・・  前傾角度、肩のライン、股関節の入れ具合だとか

テークバック・・・  引いていく方向、上げる角度、早さだとか

ダウン・・・  フェースの向きの管理、ため、腕のローテだとか

インパクトゾーン・・・  ヘッドの入れ方、角度、抜く方向だとか



まだまだ他にもあるよね。ほんとキリないよね。

でもパットになった途端、みんなある意味テキトーにやってるみたい。

なんでか?

誰でもテキトーになら5mでも10mでもボールを転がせちゃうから。



ホントは上に書いたショットの中の要素ってパットにも全て当てはまるんだけどね。

冒頭の彼もそこらへんもうちょっとわかるべきかな。キャディさんのせいになんか絶対できないこともわかると思うし。



さるが良くやる練習方@じゅうたんの上。2mでも3mでもOK。TVとか全部音を消して。

うまく打てると伸びのあるボールで目標に。音がせずに、なんだか回転もゆっくり見える。でもNGなパットだと出だしでスキッドする「ス、ス、スー」なんて絨毯をこする音がする。伸びも回転もなんだかうまく打てたボールとは違う。

あとうまく打てたボールはストレートに行くけど、打ち方が悪いとスライスもフックもある。同じラインでもね。

楽しいよ、練習。





なんてちょっと真面目君になっちゃったんで、ここらでサービスショット。

昨日は人形町のお好み焼き屋さんへ。こないだラウンド一緒して店にも顔出せって言われてたしね。連れは「つ多」のマスター&ママ。昨日はつ多の方は休業日ってことで。


路地裏にひっそりとある古民家風のたたずまい。
f0030706_8581761.jpg

店の名前が付いたお酒も。
f0030706_915845.jpg

メニューはこんな感じ。裏面にもびっしり。Takeさんのご指摘もあり、裏面も追加(笑)。
f0030706_859210.jpg

これね。
f0030706_12505160.jpg

とりあえず鴨焼きから。鴨にネギはお約束。うま~~
f0030706_8593197.jpg

違う意味のお約束(笑)  牡蠣  小麦粉まぶして焼いたやつ。
f0030706_90674.jpg

これは松浪焼き。アサリと九条ねぎ。お醤油系の仕上げで。
f0030706_904879.jpg

これは生姜焼き。って豚じゃなくて、中には紅生姜とキャベツのみ。これもお醤油系。
f0030706_911716.jpg


その他にもいろいろ食べたけど、よかお店でした。典型的な江戸っ子っぽいおかーちゃんに、娘さんの店。いわゆる普通のソース&マヨ系のお店じゃないから、そっちを期待してくとダメよ。

ってことで今日はおしまい。
by saruzzie | 2006-01-24 09:18 | 普通 | Comments(16)

今日の [ 風景 ]

土曜に出張コックさん先へ向う途中・・・
f0030706_7583761.jpg

雪ふってるのにお尻出しちゃって・・・ 

クルマの中あったかいからこっちいらっしゃい、なんて言いたくなるよな天気。

もひとつ、途中の風景。  迎賓館。
f0030706_874856.jpg


結局、23人の予定が、17人ぐらいに。子供連れなんかも多かったから、あの状況じゃね。

まあ、なんとかツツガナク終了。

金曜の晩から仕込んで、土曜も朝早くからで、帰ったのは夜中。その後爆睡。



日曜はゆっくり起きて、コースもクローズドだし、メシでも食いに、ってことでご近所散策・・・



いきなりこんなのとか(爆)
f0030706_885719.jpg

こんな感じで(笑)
f0030706_89838.jpg


いや~、やめられまへんなぁ・・・

フランチャイズ展開してる大したことないうなぎ屋。でも浅草だとそれなりに雰囲気。
見回しても「ひとりおやじ」比率80%。みんな昼から飲んでる。で、視線の先には競馬中継。

お約束だね。

そんな妙な居心地の良さを振り払ってお勘定。小ビール、八海山一杯、白焼き、肝、丼で〆て3,500円なり~ 野田岩だったら10kオーバー間違い無しって感じ?



で、まわりをふらふらと・・・


まずkazz.さん用に例の練習場。これでわかるっしょ?
f0030706_8194788.jpg


近くにはこんな店も・・・
f0030706_8215336.jpg

そば打ち専門店。そのうちやってみたかったりもね。
f0030706_822998.jpg

こっちは食いもん屋じゃなくて蝋細工メニュー専門店。外国の人にけっこう人気。
f0030706_8252360.jpg

このレトロな感じはなかなかじゃない?



ちょっと歩くと今度はこんな感じ。
f0030706_8264712.jpg

f0030706_8281973.jpg

ちょっと興味(笑)
f0030706_8265984.jpg

f0030706_8302470.jpg

謎の物体発見。UFOキャッチャーの中に居た「青首大根君」。はやってるの?
てか、これじゃ首じゃなくて頭が青いんすけど・・・
f0030706_8271054.jpg

浅草観音温泉。飛び込みたくなるような寒さではあったけど・・・



飛び込んだのはこっちか?
f0030706_8331510.jpg

それともこっちか(爆)?
f0030706_833394.jpg

エントランスにはお約束のお花攻撃。
f0030706_1312658.jpg

んっ? 阿井莉沙ちゃん出演?? んなわけないし(笑)



想像におまかせするです(謎笑)

以上、正しい浅草紹介でした。
by saruzzie | 2006-01-23 08:36 | 普通 | Comments(8)

今日の [ 酒 ]

ぐふぅ~  今日も楽しい二日酔い・・・ かも



へんなもん(↓)が来たんでやってみる。

Q:今冷蔵庫にあるお酒の容量は?

日本酒、4合瓶が2本。一本は残量2/3。もう一本は1/2。
ワイン、白が一本、Sancere。手つかず。
ビール、ミニ缶が3本。家で飲む時は350だと多すぎる感じ。

Q:好きな銘柄は?

基本的に分け隔てはいたしませんが・・・
シングルモルトだとIsla系の臭くてヘビーなのが好き。
ワインは食いもんに合わせてなんで、その時々で。でも赤だとシラーズ、白だとサンセールなんかがけっこう好みかも。
日本酒だと基本は純米。吟醸系とかそうじゃなくてもあまりにサラッとしてるのは好きくない。三千盛の純米なんかは好み。
ビールはあんまりこだわらない。

Q:最後に飲んだ店は?

昨晩のつ多(笑) 鳥居さんの響。

Q:思い入れのあるお酒は?

鳥居さんのRoyal。大学生のころWhiteとか安酒ばかり飲んでて、初めてRoyal飲んだ時の感激はまだ忘れてない。あの頃はなんか値段も今より相対的に高かったような気も。

もう一本は初めてフランスに出張で行った時の帰りに免税店で買って帰ったシャトー・ムートン・ロスチャイルド。これもかなり感激の味だったかも。

Q:酒のせいにしたかったことは?

いっぱいありすぎ。大体そんな時は記憶もあいまいだから、知らぬ存ぜぬでOK。ま、まわりからしたら「しばくぞ!」かも(爆)

Q:ジョッキを回す人

バンさんとカブらないようにと思うと・・・

まっひ~、camepapaさん、kazz.さん、歩さんあたり、いっちゃってください。うゑださん、M.ヒルズ青年は飲まんかったはず、だよね?ホントは箱根からするとぶんさん(見てる?)に渡したいが(笑)

でも、TK組って自分もそうだけど、今のところ組内で完結しちゃってるから、外に広がっていかないかも・・・ 取り越し苦労?



ということで、サービスカット。つ多より愛を込めて・・・

モニターの前の皆様、ご飯、お酒の用意はよろしいでしょうか(笑)

f0030706_8371437.jpg

いきなり牡蠣のドゥワップ! kazz.さんには負けへんでぇ

f0030706_8381470.jpg

f0030706_840039.jpg

なす&しめじ。 健康的ですねぇ

f0030706_8391354.jpg

親子焼きと呼ばれるたまごやき。なんで親子なんだっけな・・・


TGIFっ! さ、今晩から仕込みじゃ~ 頑張る。
by saruzzie | 2006-01-20 08:49 | 普通 | Comments(20)