s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 値段 ]

f0030706_14467.jpg




アパートを出たとこの道の真ん中の中央分離帯みたいなとこにある果物露店。


買ったことはないけど、たぶん安いはず。


で、こっちの物価なんかを考えてみると…










衣食住の衣


・服や靴、特に日本でも売られてるようなブランドものは日本と大差なし。








食は後回しにして住


・ウチの街の一応ちゃんとしたホテルは日本のホテルより高い@売り手市場っぽい

・前に出張で来た時に泊まったローカル系のホテルで¥20kぐらい。全体を評価すると、日本だったら13-14kぐらいのレベルじゃないかな。名の通ったグローバル系の系列ホテルへ行くと平気で30kぐらい。

・今居るとこみたいな「どうせ外国人や会社の金で泊まる出張者相手だからちょっと高くてもいいだろ」みたいなところも高め。日本のウィークリーマンションとかは良く知らないけど、たぶん5割増ぐらいじゃないかと。こないだ、覗きに行った新築のほぼホテルっつー超高級ウィークリーマンションなんかホテル並みに一泊20k。









で、食



f0030706_144063.jpg



さっき仕入れてきた週末用のチキンラーメンセット(笑)


・チキン(ホール)が300円強

・小ねぎ(日本の半分の長さ)がなんとこの束で15円ぐらい

・チンゲン菜は中国からの輸入みたいで二株130円ぐらい

・この乾麺は10玉入って190円ぐらい

・ちなみにカップヌードルはだいたい40円

・地元の缶ビールはだいたい90円@350ml







あと、ガソリンはそんなに安くなく日本の3/4ぐらいかな。で、たばこは2/3ぐらい。


ってな感じですな。


概して輸入モノは高いですね。今仕事してる車でも、完成車を輸入すると元値の倍近くなったりね。ローカル生産のやつはそんなことないんだけど。












さておき、週末にはおいしいスープのチキンラーメンが作れるか… が問題。


でもホントは豚骨バリ硬で替え玉したいんよね~(切実)
by saruzzie | 2008-11-14 01:46 | 普通