s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 交通事情 ]

f0030706_241762.jpg




この写真じゃちょっとわかりにくいけど…


信号待ち@バスやトラックや乗用車の隙間にバイクやらオート力車が潜り込んで来て、最終的には隙間なく埋め尽くされる道路。





・車線はあるけどそんなの関係ない

・信号はあるけど一応の目安でしかなく(特に小さい交差点)、逝けるようなら赤でも逝く

・相手に対する意思表示ではなく、皆「俺がここに居るんだぞ」という意味でホーンを鳴らしまくる@いつでもどこでも@うるさい

・ウィンカー出す人は全体の3割ぐらい

・おまけに、左車線からの右折やらUターンとか当たり前@ちなみに右ハンドルの左通行

・逆走、バック、停車なんかもいつでもどこでも

・歩行者だって負けてはおらず、どこでも好き勝手に横断

・今いる街はこっちでも有数の(大都市にしては)道路インフラ未成熟の街。穴ぼこ、未舗装なんて道があちこちに

・上記の結果、渋滞もとんでもなく







要するに弱肉強食の無法地帯(笑)

会社が運転禁止にするのもまぁうなずけるわけで…

自分でも運転できるとは思うけど、たぶん疲れる&事故った時のリスク(相手が保険入ってないとか)が大きすぎるんでしょうがないかもね。

自転車でも… なんて思ったりもしたけど、交通弱者になっちゃうんでそれもちょっと怖いかもだし。






ってことで、運転手さんに自分の行動の全てを任せざるを得ないこちら。

運転できないっていうストレスがあるとは思わなんだ。

たまたま自分の運転手さんはどちらかというと分別のある大人(笑)なんで、「乗ってるのが怖い」ってことはないんだけど、他のこっちの日本人の運転手さんの中にはイケイケの人もいるようで、そうなるとちょっとストレス倍増だね。










さて、今日はお世話になってる秘書の子(共有)のお誕生日だったみたいで。



f0030706_231779.jpg



顔にケーキ塗りたくるのがこっちの流儀らしく。

自分の誕生日、もう秘書に知られちゃってるんだよな~(逃)
by saruzzie | 2008-11-07 02:33 | 普通