s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ だし ]

f0030706_2245970.jpg






もとを正せば山形地方の即席漬物らしく・・・



「山形  だし」で検索すると出てくる










きゅうり なす だいこん みょうが しょうが おくら しそ なんかを粗みじんに刻んで、薄めの塩水にちょっとさらして水を切って・・・


ボールに入れて、めかぶ ちりめん 塩昆布 なんかを加えてまぜまぜして・・・


粘りが出たら 出汁醤油をたらして かつぶしと ごま なんかを振ってOK


今日は讃岐系の歯ごたえあるうどんで、ぶっかけ風


白いご飯にのっけてもトレビアンなはず


もちろんそのままで焼酎のお供にもぐぅ~


本場ではちょっと味濃い目で作っといて冷やご飯に乗っけて氷水かけて、冷や汁みたいにもするそうで・・・











作り方を見てたHPでは半日ぐら冷蔵庫で寝かせるとベターなんて言ってたけど、作りたてで充分以上にナイス


そこで夏バテしかけてるあなた! これならいくらでも焼酎逝けるわよ(違)













なんてやってる今日はノートPC@DELLなんかを物色


さて今日中にポチッとすべきかどうか・・・


考えチュ~
by saruzzie | 2008-08-07 22:15 | 普通