s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ ちょっと遠征 ]

昨日は仕事で倉敷へ









f0030706_21362627.jpg



某岡山の方に「昼飯どこがいい?」なんて相談して、「駅前の商店街の入ってすぐのトンカツ屋」なんて情報をもらってたんだけど、たまたま同行したやつが岡山出身(爆)で「久々にうまい讃岐うどんが食いたい」なんて言うもんでこちら@ぶっかけ屋(だっけか?)@そのとんかつ屋の向かい、にGo





写真のは油揚げが一枚+きくらげ+かまぼこ+天カス+ゆで卵一切れの「きざみ」っつーメニューのやつ。




7-8本うどんを束ねて口に入れ噛み切ろうとすると一太刀では噛み切れないぐらいのコシ。

まあ、いわゆるチェーン店みたいな店だったんで、つゆとか具とかのクオリティはそれなりだったけど、それでもおいしかった。





それぞれの地方の食文化って侮れないよな、ってのを感じさせてくれた昼飯。






さて、倉敷は陽光溢れるいかにも果物とかオリーブとかが育ちそうな、平和な感じの街でした。


おみやげにやたらマスカットとか白桃とかままかりとか氾濫してるのはちょっとアレだけど(笑)


ついでにタクシーの車中からマスカット練習場も目撃~


そのうちゆっくり行ってみたいっすね~、岡山。










で、現実はあっと言う間に名古屋に帰ってきて、会社でレポートまとめ、帰宅は9時。



f0030706_21364356.jpg




週末の豆攻撃の残りのインゲンに、さらにその前の終末の残りの山葵にすりゴマとたまり醤油をプラスして…








f0030706_21365418.jpg



で、仕上げはチリコンカーンを薄めたスープ











なんちゅうコンビネーションやねん(笑)
by saruzzie | 2008-03-19 21:55 | 普通 | Comments(12)
Commented by ヘックション@福岡 at 2008-03-19 22:59 x
今度は、デミカツ丼を食べてみて下さい!!
わしと亀父が偶然入った、『野村』はうまかった!!
あとで、聞いたら老舗だったらしい。。。
名古屋にも負けないくらい岡山は、危険な食文化ですよ。。。(^^ゞ
Commented by ましまろ at 2008-03-20 00:31 x
こういう感じのうどん屋はそこらじゅうに氾濫してます(笑)
天カスがしっかり入っているのが好みです^^
Commented by なお at 2008-03-20 01:05 x
似た風貌のうどん日曜日にいただきました^^
太くて堅めのうどんの取り扱いに慣れるのに苦労しました。
Commented by まこりん at 2008-03-20 21:25 x
あまりものも・・・こんなにおいしそうに・・・
さすがです。
今度のお見合いは、家で手料理をふるまってください!!
一人ワインのアドバイスありがとうございます。
一人で一本、挑戦します(笑)
Commented by らっきー at 2008-03-20 23:43 x
いかにも噛み応えのありそうなうどんですね。美味しそう~^^
トッピングは、自由に選べたりするんでしょうか。
Commented by 猫バカおやぢ at 2008-03-21 10:04 x
倉敷といえば、やっぱり大原麗子ですね。
網走番外地のファンでした。
Commented by saruzzie at 2008-03-21 22:13
>ヘックションさん

みたいね。ヘックションさんだと、何でもかんでもママカリ状態(笑)?

一升ぐらいいっちゃってください
Commented by saruzzie at 2008-03-21 22:17
>ましまろさん

四国文化とそんなに近いとは思わなかった。

天カスは好きで、蕎麦屋のいわゆる冷したぬきみたいなのがないかと思ったんだけど叶わず。

コシが強いわりに案外スルッと軽めの感じで食えたんでちょっとビックリ。さすがに「替え玉~」とはいかなかったけど(笑)
Commented by saruzzie at 2008-03-21 22:19
>なおちゃん

もしかして時間的ニアミス?

山本屋のアレとはちょっと違う感じの独特さだよね。

さる的にはどっちかというと岡山派。でも、一番好きなのは稲庭系の饂飩すき… かな~
Commented by saruzzie at 2008-03-21 22:21
>まこりんちゃん

一人で一本挑戦する時は介添えするから(非常に危険)

お見合い相手、紹介しなさい(なおさら危険)
Commented by saruzzie at 2008-03-21 22:26
>らっきーさん

メニューは、まず汁そば(温)かぶっかけ(温・冷)、そしてトッピングいろいろで都合40種類ぐらい(笑)

このキザミでもイッチョ前に700円ぐらいだったかな。同行した岡山県人曰く「うどんはやっぱ橋渡って香川の製麺所で300円ぐらいで食うべし」とのこと。

ということで、どうやって香川出張を作り出すか思案中(爆)
Commented by saruzzie at 2008-03-21 22:30
>猫バカおやぢさん

今、何してるんだろうね…

番外地は見てないけど、麗子さまは一時期アイドルでした。競合は十朱さんとか、奥村さんとか(笑)

んが、やはりNo.1は岩下ねーさんです(爆)