s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ ちょっと遠征 ]

昨日は仕事で倉敷へ









f0030706_21362627.jpg



某岡山の方に「昼飯どこがいい?」なんて相談して、「駅前の商店街の入ってすぐのトンカツ屋」なんて情報をもらってたんだけど、たまたま同行したやつが岡山出身(爆)で「久々にうまい讃岐うどんが食いたい」なんて言うもんでこちら@ぶっかけ屋(だっけか?)@そのとんかつ屋の向かい、にGo





写真のは油揚げが一枚+きくらげ+かまぼこ+天カス+ゆで卵一切れの「きざみ」っつーメニューのやつ。




7-8本うどんを束ねて口に入れ噛み切ろうとすると一太刀では噛み切れないぐらいのコシ。

まあ、いわゆるチェーン店みたいな店だったんで、つゆとか具とかのクオリティはそれなりだったけど、それでもおいしかった。





それぞれの地方の食文化って侮れないよな、ってのを感じさせてくれた昼飯。






さて、倉敷は陽光溢れるいかにも果物とかオリーブとかが育ちそうな、平和な感じの街でした。


おみやげにやたらマスカットとか白桃とかままかりとか氾濫してるのはちょっとアレだけど(笑)


ついでにタクシーの車中からマスカット練習場も目撃~


そのうちゆっくり行ってみたいっすね~、岡山。










で、現実はあっと言う間に名古屋に帰ってきて、会社でレポートまとめ、帰宅は9時。



f0030706_21364356.jpg




週末の豆攻撃の残りのインゲンに、さらにその前の終末の残りの山葵にすりゴマとたまり醤油をプラスして…








f0030706_21365418.jpg



で、仕上げはチリコンカーンを薄めたスープ











なんちゅうコンビネーションやねん(笑)
by saruzzie | 2008-03-19 21:55 | 普通