s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 僥倖 ]

読める? 読めるよな、ギョウコウ・・・





まあ、何と言うか、「明るいキザシ」みたいな意味なわけで・・・





恋の話あたりだといいんだけど、ま、そうでもないわけでして…


















ちょっと前に嘆いた身体の不調。






アキレス腱に始まって、クビとか指とか、ここ数ヶ月は左の骨盤(たぶん大腿骨と骨盤のジョイント)なんかが妙に痛かったってこと。

ピリピリ系じゃなくて鈍痛ね。






で、色々と自分でも考えてたんだけど、先週あたりに感じたのが、左右の体重の乗せ方の違い。

ゴルフのアドレスで言うと、左は母子球から指先あたりに体重がいってるのに、右はどうも母子球の後ろの方、それも外側に重心がずれてる感じ。

結果としては、右足が短いようなアンバランスな構えってこと。






そして気をつけて観察すると、普通に歩く時も左右で体重のかかるポイントが違うってことに気がついて、それから頑張って左右のバランスを意識して生活してたわけ。

それを実際の行動にすると、右側の高さを左並みに保つってことなんだけどね@立ったり歩いたりしてる全ての瞬間で。








そしたらなんと…








左のお尻の痛みがまず消えた。


指の痛みも昨日あたりから全快気味。


アキレス腱も今朝あたりはだいぶ快調。


首もなんだか楽だし、便通もイイし…(笑)










ってことで、かな~り蘇ったような…


こないだの日曜のラウンドもそれなりに右足裏の荷重分布に気をつけてやってたんだけど、もしかしたらその時のそれなりの結果もそのせいかもね。





ということで、昨日今日の現象=指痛&アキレス腱痛の改善で、やっと原因と改善策に気がついた次第。





このままもう少し精進すれば身体は10歳(?)ぐらい戻って17歳ぐらいに…(爆)





しかし、1●歳からあんまり進歩してない脳味噌はどーしましょうかねぇ(笑)


ってのは置いといて、それよりなにより、そーいう事実が明白になった今、今度の練習(あるいはラウンド)で、意識してポスチャーを変化させた後の結果がどーなるかが楽しみ。






また、顛末を報告するです。








なんて言ってる夜更けには…



f0030706_05338.jpg




じゃが芋のさいの目とタマネギの薄切りを炒めて、ベーコン敷いて、溶き卵まわし入れて…







ま、いわゆるひとつのオムレツ… かも…






塩と胡椒でうまし
by saruzzie | 2007-10-31 00:09 | 普通