s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 湯豆腐 ]

昨日はわりとまともに帰れた。地元の地下鉄の駅を出ると雪がちらほら。




寒い夜、うちで食べるんだったらってことで湯豆腐に即決。




で、湯豆腐@さるバージョン
今日の [ 湯豆腐 ]_f0030706_8143751.jpg


こんなもん入れます。ちなみにチクワ、ニラ、カイワレ、人参、牛蒡、芽キャベツ、ネギ。



これに木綿豆腐。



ネギたっぷりのっけて・・・
今日の [ 湯豆腐 ]_f0030706_8172381.jpg


ゴマもプラスして・・・
今日の [ 湯豆腐 ]_f0030706_818963.jpg


こんなもんもちょこっとアクセントするとなお良し・・・
今日の [ 湯豆腐 ]_f0030706_8185124.jpg

かんずり。

「秋に採れた唐辛子を厳冬の中、雪にさらし柔らかくしアクを抜き、塩、糀、ゆずなど数種類の天然薬味を加え、3年間、自然発酵させたものです」なんだって。

日本のコチュジャンみたいな感じ。なかなか。

和食系ならかなり応用して使えるですね。おでんとか、魚焼いたのなんかもいいかも。お試しあれ。



昨日のお供はこっち。
今日の [ 湯豆腐 ]_f0030706_825178.jpg

泡盛@35度。

お疲れ気味の身体にはちょっと効き過ぎみたいでした(笑)

アッという間に睡魔・・・

おやすみ~  でしたとさ。
by saruzzie | 2006-02-07 08:28 | 普通