s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ キッチンコロシアム ]

f0030706_21131496.jpg




こないだの東京巡業でいただいたお土産。










せっかくだから、と選んだお相手なんだけど・・・


f0030706_21132838.jpg




なかなか言うことを聞かず、キッチンでの決闘に発展(爆)















なんとか鍋に押し込み、蒸すこと15分。



f0030706_21133942.jpg



















懐かし&癒しのBGMの中、できあがっていただいた状態はこんな感じ。



f0030706_21134991.jpg



茹でるよりも蒸す方がエキスが流れ出ないんで、旨みが残るし水っぽくもならず。

絶対にこっちの方が正解なんで、お試しあれ。

強いて言えば、茹でと焼きの中間の食感みたいになるです。














f0030706_211425.jpg



大変おいしゅういただきました。


蟹さんとワインとワインをいただいた方に感謝。
by saruzzie | 2007-09-29 21:25 | 普通 | Comments(14)
Commented by ましまろ at 2007-09-30 03:10 x
サーモンのパスタって、
どういう風に作るのが一番いいでしょうかね?(質問)
Commented by puu-ri at 2007-09-30 14:37
むかーし、448が蟹を2杯(でいいんでしたっけ?)もらってきて(@コンペの賞品)、山育ちの私は料理の仕方がわからない上、どこまで食べていいのかもわからず途方にくれました_| ̄|○
私が扱えるのは、足だけなんですよぉぉぉ(>_<)
Commented by happystyle-87 at 2007-09-30 15:24
破壊された・・・・
TNT爆弾!?
Commented by 網タイ秘書 at 2007-10-02 02:21 x
今年は上海蟹を食べたくなりました(笑)
Commented by よしちゃん at 2007-10-02 10:05 x
さるかに合戦は「さる」の勝ち・・・あれ?

ご堪能戴きまして何よりです(^^)。
Commented by 猫バカおやぢ at 2007-10-02 10:17 x
殻の残骸を少し焼いて、
味噌汁のダシにすると旨いとか。
やったことはないのですが。
Commented by kazz. at 2007-10-02 14:38 x
カニっ食べ行こ~♪
って感じになっちゃいました。
うぅぅぅ香港は近くて遠いッス(意味不明)
Commented by saruzzie at 2007-10-02 22:53
>ましまろさん

そりゃ、瓶詰めのフレーク買ってきてねぇ パスタ茹でてるときに、お湯の中にぶちまけてさぁ・・・ って、やってみ(笑)

ってゆーか、普通はサーモンだったらホワイトソース系なんだろーけど、自分はその手のパスタに全く興味がなく、生まれてこの方食った記憶なしだったりするわけで・・・ 

お役に立てずにすまん(詫び)

さるが作ると多分相性がいいしめじ、かぶ、銀杏とかと合わせて、塩味でむりやりイタリアンっぽくするかな~ でもそれだったらその組み合わせでパスタ抜かしてホイル焼きみたいにしたいし(笑) じゃなきゃ粕汁とか(爆)
Commented by saruzzie at 2007-10-02 23:01
>puu-riさん

どこまで食えるかって・・・(○○の眼差し・笑) そんなもん分解してみて、食えるとこ食えばいいんです。って言っても、初めてじゃわからんかもね。味噌だの卵だの「これ、何?食えるの??」みたいなもんだろうし。

そのシチュエーション、けっこう笑えるかも。

そう思えば、人間の歴史で最初にホヤ食ったやつとか、最初にカエル食ったやつなんか、尊敬するよね(脈絡なし)?

九州は渡り蟹の本場じゃけん、せいぜい頑張って食いんしゃい。持ってみて見た目より重いようなの選ぶべし。子持ちの女の子がベストね。
Commented by saruzzie at 2007-10-02 23:04
>はっぴぃさん

正に破壊。ちょっと軽めの男の子だったんで、しっかり身をホジリ出してやりました(笑)

味は毛蟹とかタラバより渡りが好き。ガッツリ食った気がするのは毛やタラバの方だけどね~
Commented by saruzzie at 2007-10-02 23:08
>網ちゃん

あれと同じのが日本にもいるの知ってる?藻屑蟹っていうやつで、南の方に多いのかな?

要するに上海蟹ってのもブランド戦略であのような値段になってると思われ、ってこと(笑)

ま、逆に藻屑蟹はそんなに流通するほど捕れないみたいなんで、上海蟹に行っちゃうのはしょーがないんだけど。

四万十あたりのはおいしいらしいよん。
Commented by saruzzie at 2007-10-02 23:12
>よしちゃん

蟹さんのお約束で、モノも言わずに食いました・・・ ってか、しゃべる相手が横にいないだけなんですが(爆涙)

毛蟹さんみたいな方でもいいんで、今度○科大の生徒と合コンセットしてください(心の底から)
Commented by saruzzie at 2007-10-02 23:17
>猫バカおやぢさん

ま、それもうまいでしょね。

どっか日本の地方で、↑に出てきた藻屑蟹を丸のまますり鉢でやっつけて(殻から味噌から全て一緒くた)、それを味噌汁にするのがあるらしいっすよ。

ある意味、究極の蟹料理かも。殻だけの話は洋食系でも使う手と思うです。料理ってゆーかソースとしてみたいな・・・
Commented by saruzzie at 2007-10-02 23:21
>kazz.さん

北海道で食ったんじゃないの~? 花咲蟹とかさぁ~?? それ、ズルイから・・・ 

蟹の鮨とか食ってたら許さん(笑) それがススキノだったら・・・(言語道断)