s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ さかな君 ]

ちょっと前に遊びに来てくれたShinyaさん。

八王子でおいしいお鮨を握ってらっしゃる。

なんとなくこないだの週末はお鮨が食べたい気分で、土曜あたりに急遽押しかけようかなどと思ってはいたんだけど、昨日の記事の通り違う方にお金使っちゃったんで自粛(笑)。



しかしながら食いたいのはヤマヤマ。

なんで、時々やる「一人お鮨屋さんごっこ」開催決定~ 

めでたしめでたし




さるがいつも仕入れに行くのは御徒町の魚のデパート 吉池。

築地の場外なんかよりも品が多いし買いやすい。物も悪くない。飲食店関係の人も良く仕入れに来てる。



中はこんな感じ。
今日の [ さかな君 ]_f0030706_8425041.jpg

PM2時から4時ぐらいがピークかな。それくらいの時間帯だとかなりの人。


これはいつもあるわけじゃない釣り魚。
今日の [ さかな君 ]_f0030706_8433310.jpg

平目、鯛と縞鯵。うまそ。でもさるにはでか過ぎでパス。


貝のコーナー。マテ貝、知ってる?焼くとうまうま。さるの好物。
今日の [ さかな君 ]_f0030706_844687.jpg



こっちは鮮魚。もうすぐメバルの季節。煮付けで一杯やっつけたいね。何杯でもいいけど…
今日の [ さかな君 ]_f0030706_8443369.jpg

この他にもけっこう珍しいのも置いてる。ゴッコとか八角とか北の魚が多いかな。
あと、水槽の中に生きたやつも。さるはたまに石鰈なんかの小さめのがあるとゲットしたり。



そんなんで、最終的につかまえた獲物はこちら。
今日の [ さかな君 ]_f0030706_8451244.jpg

しめて3,000円ぐらい。小さめのサヨリ、鯵、平貝、ヤリイカ、山葵。




そして…




はい、できあがり~ 
今日の [ さかな君 ]_f0030706_8461796.jpg

こら、そこそこ! あんまりアラ探ししようとしないように(笑)



ちゃんとご飯炊いて、酢飯作って、美味しい山葵使って、そこそこの魚手に入れれば、やる気になればこれくらいはいけちゃうってこと。

まぁ、こんなにおすまししてるのはこの写真の中だけ(爆)。撮影終了後はもう作るそばからパクパク。酒が回ってきてめんどくなると、海苔で手巻きばっかりになっちゃうしね(笑)。



どっちにしてもおいしいよ。やってみたら。
やって欲しい人は会費一万ぐらいでいいっす。あ、それじゃ皆Shinyaさんの方行っちゃうね(爆)
by saruzzie | 2006-01-31 08:55 | 普通