s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 煮付け ]

だって、食べたかったんだから・・・






f0030706_19252212.jpg



黒メバルに、蕗と筍。


「春告魚」と書いてもメバル。「赤」のちと大きめのも隣にいたんだけど、「黒」の方がやっぱおいしいね~








で、お供は


f0030706_19261148.jpg



まぁ それなり。 

もっと「もっと」な酒はあったと思われ・・・




でもそれなりの幸せ
by saruzzie | 2007-04-15 19:32 | 普通 | Comments(12)
Commented by 猫バカよだれ親父 at 2007-04-16 10:16 x
これは旨そう!
ホロッとした身に生姜をのせて、
蕗にも煮汁をちょっとつけて、
パクパクッと食べて、ビールをグビグビ。
プファ~
Commented by kazz. at 2007-04-16 10:58 x
日本食もいいすなぁ・・・。すっかり魚介類好きになって帰ってきましたkazzです。
Commented by saruzzie at 2007-04-16 12:11
でしょ?

身の締まったメバルの煮付けは日本酒のお供には最強っす。

また食いたくなってきたぁ(爆)
Commented by saruzzie at 2007-04-16 12:20
☆猫バカよだれおやぢさん

ビールかよ…

日本酒とか泡盛なんかがええんでないの?

蕗も筍もちゃんと自作。確かに煮汁をちょっとかけてやるとウマウマっす。庭で調達した木の芽もお約束ね。
Commented by 網タイ秘書 at 2007-04-16 13:09 x
わらわは、その筍がきににゃるのでつ・・・
Commented by saruzzie at 2007-04-16 14:21
☆網ちゃん

皮付きの20センチ強のやつ。研ぎ汁でコトコト45分くらい煮て、そのまま冷ましてOK。皮剥いて縦に6-8等分にすれば出来あがり。

茹でて売ってるのよりは味も香りもベターだよん。レバーの付け合わせにどぞ(笑)
Commented by 猫バカ食通おやぢ at 2007-04-16 19:07 x
あくまでもビールです。痛風を悪化させたいので。
しかも、筍は食べません。意外とイガイと嫌なので。
さらに、木の芽も丁寧に取り除きます。子供味覚なので。
Commented by puu-ri at 2007-04-16 22:57
蕗ってもう何年も食べてないなぁ。
蕗取りに行くと手が真っ黒になるんですよね@田舎出身。
この蕗の色は、家庭料理の域を超えてます!!!
お料理教わりたいどぇす。
Commented by saruzzie at 2007-04-17 13:38
☆猫バカ食通おやぢさん
あらま そんな人だったなんて外見からは…(爆)

ヨシ、今度は筍ご飯・木の芽乗せでもやるべし(笑)
Commented by saruzzie at 2007-04-17 13:47
☆puu-riさん

色は茹でてから表面の薄皮を丁寧に剥けば、誰でもこんな風になるはず。

かく言うさるも今回初体験だったのは内緒(爆)

ネットで同じレシピ2-3見てみて最大公約数あたりのやり方すれば、まず失敗しないと思うよん
Commented by はっぴぃ at 2007-04-17 17:40 x
今、冷蔵庫の中には 煮こごり があるのだ!
ノドグロの 煮こごり  もったいなくて食べられない(*_*;
Commented by saruzzie at 2007-04-18 01:53
☆はっぴぃさん

それもいいね〜 肴の王道っすね

しかしノドグロもキンキも最近高い。温暖化の影響らしいとのこと… この黒だって25センチくらいのが5百円!メバルも漁獲高が少ないとのこと。きっちり猫またぎ状態まで頂きましょうね。