s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ さるまね ]

なんか昨日はどっかで偽ざるが暴れてたみたい。



その仕返しの向う先は・・・



f0030706_840309.jpg

誰かさん風モデルポーズ@足だけ(爆)

ユニクロ様の防寒パンツの下には網なんとかが・・・
なんて練習場でこんなことやってる馬鹿もあまりいないし。

これは「ものまねバトン」という新ネタなんで、誰かさんは自分のとこでまた新たな誰かさんの真似すべし(笑)

さ、流行るかな?



ってことで、久々に昨日は夜錬@My道場。


道すがらの夕食。フェレオフィッシュにハンバーガー+コーク(小)。以上、しめて380円。
f0030706_8435440.jpg


ついでに艶かしい夜のヘラ~リ。
f0030706_8455275.jpg

ニードルは薄紫に光る。ちなみにヘラ~リのくせに200km/hまでしかメーターがないのではない。これはマイル表示(爆)  ってちゃんとkm/hって書いてあるし・・・


で、練習。

昨日は久々だったんでアプローチ中心。いつものメニューは・・・

スタンス取る方の薄いマットの角から50y先のグリーンへ。ボールだけを「ピッ」と拾うような感じで・・・
f0030706_8482792.jpg

これはマットの先のちょっと段差で下がったところの先端。普通にバックスウィングすると、マットにひっかかる。で、左足さがりのつもりで練習。
f0030706_8484098.jpg

これはウェッジだけじゃなく他のクラブでもこうしてるけど、ボールをマットの先端に置いてダフってクラブがマットを擦る音がしないよう、ボールにきっちりコンタクトする練習。「カツッ」とね。応用としては、逆にダフるように打ってバンカーのシミュレーションも可。さらに応用すると、ボールをマットの後端に置いての練習もあり。ダフると大変(笑)
f0030706_8485232.jpg

これはまたウェッジ練習。沈んだライからの練習。
f0030706_849358.jpg


こんな感じ。あと、普通のショット練習でもその日の調子を見て、全てドライバー用の高いティーでレベルに振ってく練習なんかも。

なんだかんだで2時間で160球ぐらい。ウェッジが100球。DRが20、その他が40ってとこかな。

幻のレッスンプロ?殿。こんなんでどうでしょか?自分でちょっと気になってるのは、こんな練習のせいか、さるはどうもターフを取らない(取れない?)傾向になってると思うです。なるべくレベルに振れた方がダフりやトップのリスクも少ないって考えてることもあるんですが。

よろしければ一言お願いする次第なり。
by saruzzie | 2006-01-26 09:13 | 普通 | Comments(20)
Commented by mahi_mahi143 at 2006-01-26 09:42
なーんか、皆おんなじ様なことやってんだな~って感じ・・・
東京って練習場狭いですよね。
これはSですか?オレはMかな?なんのこっちゃ?
Commented by camepapa at 2006-01-26 10:02
マットの上からボールだけクリーンに打とうとすると、どうしてもターフを取らない打ち方になってしまう気がします。。オイラも同じです。
よし、今日はマットを削る練習をしに行こう(意味不明)
Commented by seiji at 2006-01-26 13:24 x
そのウェッジはタケ物だな。
ボールの後ろに紙テープでも張って、ダフっていないかの確認練習を良くします。非常に効果的。
Commented by saruzzie at 2006-01-26 13:44
>まひどん

さるもMよ。これはT.K.印の60度改(=59度)。

練習場は24時間オープン・180打席・実質220y(練習場ボール換算)みたいなところ。東京では少なくなってきた大型練習場の一つ。ボール一球10円(平日で3Fなら/下の方がもっと高い)。高いよね。
Commented by saruzzie at 2006-01-26 13:45
>camepapaさん

アイアンは良く研いでからいきましょう。パターは姫の方がうまいんじゃない?なんせキャメちゃんだし(笑)
Commented by saruzzie at 2006-01-26 13:47
>Seijiさん

テープはさるも良くやります。あと逆にソールをマジックである程度黒くしとくと、ライ角の適正とかもチェックできるですね。マットにコンタクトする部分のマジックが消えてきますから。
Commented by 幻のレッスンプロ? at 2006-01-26 14:14 x
当方何せ幻なんで、戯言として・・・
さるさん、強いて強いて強いて言えば、バンカー苦手では?もしもそうなら、マットの後ろ端に球を置くスリリングな練習いいと思います。球の前を薄く取ろうが厚く取ろうが、それで球をきっちり捕らえられれば、大きなミスにはなりません。ターフを取らない打ち方は多種の芝・砂に有効ですが、レベルに打てていても、僅かのダフリ・トップが誤差を大きくします。
(マットの上の沈んだライからの練習はあまり・・・・・・)
Commented by 網タイ秘書 at 2006-01-26 15:16 x
うっ・・・お題が・・・
誰のさるまねするかなぁ・・・選定中・・・
Commented by saruzzie at 2006-01-26 18:14
>幻のレッスンプロ?殿

またまたお出ましいただき恐縮です。バンカーは苦手意識はありません。どちらかと言うと好きな方で、へんなラフだったらバンカー狙うぐらいの気持ちはあります。ミスる時はインパクトゾーンで左手がヘッドを回転軸の内側に引いてしまい、フェースのトゥ側に当たり、結果的にホームラン気味の球になるくらい。

おっしゃることを訳すと、ヘッドが入ってくる角度はどうでもいいけど、ボールにコンタクトする時点ではヘッドが下に向ってなきゃだめよ、ってことですかね。確かにダメな時は手/腕で軌道をコネてボールを上げようとしてしまうケースもあるんで、注意します。

感謝です。
Commented by saruzzie at 2006-01-26 18:15
>網ちゃん

kazz.さんあたりでどう? 寝ゲ●の話とか(爆)
Commented by 網タイ秘書 at 2006-01-26 18:36 x
そうきたかぁ~~
でもね、残念?ながら経験ないの・・・未体験Zone
Commented by takekoyama at 2006-01-26 18:44
俺のウエッジだ。
Commented by kazz. at 2006-01-26 21:44 x
一度やったら止められませんぜ。。。(爆)
ってか、その後はございません (きっぱり)
Commented by shinya at 2006-01-26 22:26 x
“俺のウエッジだー”ってほんと?
Commented by at 2006-01-26 23:58 x
あー、行きてー!
ギョク打ちしたい!
やっぱ今日も絨毯たまころがしだけでした。
撃沈!
Commented by saruzzie at 2006-01-27 08:08
>網ちゃん

寝●でもいいよ(謎) 何事も体験しなきゃね。
Commented by saruzzie at 2006-01-27 08:09
>Takeさん

なつかしいっすか?今はさるにあんなことやこんなことまでされちゃてます(笑)。とりあえずなついてくれてますよ。
Commented by saruzzie at 2006-01-27 08:11
>歩さん

この練習の時の気温は3度ぐらい。風さえなけりゃ、それくらいの温度でも練習行く気になります。でもそっちは風なくてもそれより10度ぐらい低いんでしょうね。それ以前に、練習場もクローズドか・・・
Commented by saruzzie at 2006-01-27 08:13
>Shinyaさん

詳しくはこのブログのいっちばん最初の記事「旅行記②」をご参照あれ。

ちゃんとT.K.刻印入りです。今度お店に連れていきましょか?って明日あたり乱入しちゃおかな(笑)
Commented by flashlight at 2007-02-08 06:06 x
nicesite:)ȥ꡼˰³إޥ˥塼ǤˤĤơˡOhmyCafeפʤ̱Ԥȥɽո??ξ줬ߤ줿ȤͳɮϫϡȿϡץȤäƤ⥪ޥ˥塼ΥӥϤܤ?ä̿.