s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ パット ]

ちょっと前にホームでご一緒した方がグリーン上で2mぐらいのバーディパット。キャディさんと相談して・・・


打った。   はずした。  と、そこで


「あ~  キャディさん、ライン違うじゃん(ちょっと怒)」 だって。





みんなが頑張るショットの練習、研究、研修・・・ 
じゃないと、なかなか球に当たんないし、いい球も打てないし・・・

  
スタンス・・・  足の向き、両足の間の幅、飛球線との並行だとか

グリップ・・・  プレッシャー、パームかフィンガーか、一体感だとか

アドレス・・・  前傾角度、肩のライン、股関節の入れ具合だとか

テークバック・・・  引いていく方向、上げる角度、早さだとか

ダウン・・・  フェースの向きの管理、ため、腕のローテだとか

インパクトゾーン・・・  ヘッドの入れ方、角度、抜く方向だとか



まだまだ他にもあるよね。ほんとキリないよね。

でもパットになった途端、みんなある意味テキトーにやってるみたい。

なんでか?

誰でもテキトーになら5mでも10mでもボールを転がせちゃうから。



ホントは上に書いたショットの中の要素ってパットにも全て当てはまるんだけどね。

冒頭の彼もそこらへんもうちょっとわかるべきかな。キャディさんのせいになんか絶対できないこともわかると思うし。



さるが良くやる練習方@じゅうたんの上。2mでも3mでもOK。TVとか全部音を消して。

うまく打てると伸びのあるボールで目標に。音がせずに、なんだか回転もゆっくり見える。でもNGなパットだと出だしでスキッドする「ス、ス、スー」なんて絨毯をこする音がする。伸びも回転もなんだかうまく打てたボールとは違う。

あとうまく打てたボールはストレートに行くけど、打ち方が悪いとスライスもフックもある。同じラインでもね。

楽しいよ、練習。





なんてちょっと真面目君になっちゃったんで、ここらでサービスショット。

昨日は人形町のお好み焼き屋さんへ。こないだラウンド一緒して店にも顔出せって言われてたしね。連れは「つ多」のマスター&ママ。昨日はつ多の方は休業日ってことで。


路地裏にひっそりとある古民家風のたたずまい。
f0030706_8581761.jpg

店の名前が付いたお酒も。
f0030706_915845.jpg

メニューはこんな感じ。裏面にもびっしり。Takeさんのご指摘もあり、裏面も追加(笑)。
f0030706_859210.jpg

これね。
f0030706_12505160.jpg

とりあえず鴨焼きから。鴨にネギはお約束。うま~~
f0030706_8593197.jpg

違う意味のお約束(笑)  牡蠣  小麦粉まぶして焼いたやつ。
f0030706_90674.jpg

これは松浪焼き。アサリと九条ねぎ。お醤油系の仕上げで。
f0030706_904879.jpg

これは生姜焼き。って豚じゃなくて、中には紅生姜とキャベツのみ。これもお醤油系。
f0030706_911716.jpg


その他にもいろいろ食べたけど、よかお店でした。典型的な江戸っ子っぽいおかーちゃんに、娘さんの店。いわゆる普通のソース&マヨ系のお店じゃないから、そっちを期待してくとダメよ。

ってことで今日はおしまい。
by saruzzie | 2006-01-24 09:18 | 普通 | Comments(16)
Commented by kazz. at 2006-01-24 09:57 x
これってKazzの記事見て食べたくなった・・・訳無いか(爆)
でもさるさんなら十分あり得るかも ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しかし、これだけ食べてもあの体型。。。よっぽどウエスタン出しているんでしょうね。。。
Commented by takekoyama at 2006-01-24 11:40
鴨ねぎもなきゃー牡蠣焼きもお品書きにありゃーしねぇ~い。これが江戸っ子のやる事けぇ~。ようようよう・・・・。ってなぐあいになっちまいますよ。最後の2枚は最高の焼き加減です。はい。喰いたいけど写真に映っているものは喰えないでしょ?何時いってもね。
Commented by saruzzie at 2006-01-24 12:54
>kazz.さん

たまたま昨日行くことになってただけで・・・ そんなにトレーニングなんかもしてないっすよ。食べ方注意してるだけでね。なんせ子供の頃は肥満児だったもんで(爆)、素地ができちゃってるからちょっと油断するとすぐにやばいんす。
Commented by saruzzie at 2006-01-24 12:57
>Takeさん

写真、裏面も加えときました。ということで、基本的にはいつでも食えます。時間があるとおかーちゃんがデバッてきて、ウマイ具合に焼いてくれたりね。鴨の脂で焼くネギはうまいっすよ(イヤミ満点笑)。ひひひ・・・
Commented by shinya at 2006-01-24 17:06 x
お邪魔しまーす。
さるさん、メニューの“くろんぼ”がどのような物か気になりますが、
よかお店のようですね。鴨焼きが食べたーイ!
Commented by 網タイ秘書 at 2006-01-24 18:32 x
牡蠣ぃ~~~~~~~~~~~
(はい、お約束で!)
また、さるさん牡蠣食べてるよぉ~~プンプン

網タイ秘書が時折行く天現寺にも「くろんぼ」って
前にあったんですが、メニューから一旦消えてたなぁ~
今は何て名前になってるんだろう?????
Commented by saruzzie at 2006-01-24 19:44
>shinyaさん

仕込み終わった時間だったんでしょうか(笑)?わざわざいらっしゃっていただいてどうもです。くろんぼ(厳密に言えばNGなんでしょうが他意はなし)は生地とあんこを混ぜて焼くパンケーキみたいなデザートお好み焼きだそうです。さるはあんこはあんまり興味ないんですけどね。

昼の遅い時間にでもお邪魔にならないように、カウンターの隅で一杯やってもいいなら、近々に伺おうかと・・・ 夜、電車でって言うとこちら山手の東側からだとかなりの遠征になっちゃうんもんで。
Commented by saruzzie at 2006-01-24 19:49
>網ちゃん

今日は珠緒ちゃんの気分?メイドコスプレでぷんぷんしてくれたら萌えちゃうかもね(笑)

しかし、誰もゴルフ話に反応しないし(笑)
Commented by takekoyama at 2006-01-24 21:19
失礼いたしやした。こりゃー喧嘩売っちまったんで引っ込みがつきやせん。しかしこの裏メニューは凄いんでごぜいますね。こりゃーその辺のいんちき鉄板焼きやの六本木辺りの・・・凄い店でござんす。びっくりいたしやした。今日、鴨買って帰ってきやす。勝ち負けでござんす。
Commented by 幻のレッスンプロ? at 2006-01-24 23:34 x
では、ゴルフ話に反応いたしましょう。確かにパットにはショット程、気を配らない人がアベレージには多いですね。それで良く観察して見ていると、殆どの人がショットのリズムとパットのリズムは同じですね。早打ち
の人はパットも早いし、オーバースウィングの人は、パットのテイクバックも大きめとか・・・ループスウィングの人はパットでも真直ぐに引けてないとか・・・プロでもそうみたいです。
Commented by at 2006-01-25 00:23 x
でもやっぱり美味そう!
オイラ今ショットの練習がなかなか行けないので、絨毯パッティング中心です。
上体の前傾角度、スタンス幅、ヘッドの軌道、フェイスローテーション等・・・いろいろ試してます。
今度、音を気にしてみますね。^^
Commented by saruzzie at 2006-01-25 08:37
>Takeさん

ということなんです。「やきめし」なんていいでしょ?いただいたんですが、やっぱり日本の正しい焼き飯でした。チャーハンじゃなくてね。
Commented by saruzzie at 2006-01-25 08:40
>幻のレッスンプロ?さま

誰かとは問い詰めませんが(笑)、確かにそうですよね。打球の傾向もショットとパットは似てくると思いますが。さるもひっかけで悩んでいたころは、パットもどうもフック回転がかかっていたことを思い出しました。逆にパットの練習で気がついたことをショットに当てはめるのもありですよね。
Commented by saruzzie at 2006-01-25 08:43
>歩さん

音は外に行っちゃうとなかなか聞けないんで、絨毯パット練習の最も有意義なところかと思うです。そちらの解禁は4月頃なんでしょうかね。長いですよね。
Commented by 幻のレッスンプロ? at 2006-01-25 14:43 x
さるさん、ハンディ下がるかも?
パットは、「小さなショット」ですから・・・
パットとショットの関係、誰か「横峰 錯乱」プロ に~!
百も承知?  失礼いたしやした・・・
Commented by saruzzie at 2006-01-25 23:17
>幻のレッスンプロ?殿

まだまだっす。何となくキザシはあるようにも感じてるんですがね・・・

明日、またちょっとお聞きしたいことが。よろしくです。