s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 久々の猿島 ]

f0030706_2093635.jpg





半年ぶり以上のホーム@猿島。


スタッフ皆の「何してたんですかぁ~?」みたいな挨拶に「え、まぁちょっと」なんて・・・


前回の美浦の「イケイケ」はやめて「ソロソロ」と。


パターがそこそこだったんで、それなりにはなってくれたみたい。







と言う事で、猿島攻略虎の巻@組長向けバージョン


① FW左に見えるFWバンカーの右端のラインがベスト。ドライバー持ってちょっとでもスライス回転が入ると右の林に入るかスタイミーになりがち。左OBなんで引っ掛けは即死。3Wが正解か。グリーンは比較的素直な受けグリーン。ピンがどこにあろうとも手前がお約束。


② 左側はまんじゅう。右側は手前にマウンドあり。つまりどっちにせよ受けてない。ピンがどこでもグリーンセンターに打つのが安全。

③ 見える右FWバンカーの左側がベスト。グリーンは真ん中を分水嶺に右側と左側に落ちる。ピンがある側の手前に打つべし。


④ 目標の旗の右側に植えてあるFWにある木が曲者。あえて木のそばに打って行くか、旗方向に行くか。中途半端はNG。2オンが狙えない距離を残した場合は、2ndはグリーン右前方の林に届かないぐらいの距離で。120-130yぐらい残すつもりが正解。ピンが右に振られていようとも、左に振られていようとも、そのセンター側手前から攻める。

⑤ ティーショットの狙いどころが狭い。3WあたりでFWキープが正解か。グリーンは比較的素直なので、とりあえずセンター狙いがベター。

⑥ 2オン狙いの場合は右目に行ったらNG。グリーンおよびその周辺がやっかいなので、ロングアイアンとかFWで狙いに行っても、なかなかピンにはからまないし、かえってトラブル可能性が高いと思われる。であれば、レイアップでウェッジで3打目でバーディ狙いの方が確率は高いかも。

⑦ 横長ひょうたん型グリーン。右か左の凸のてっぺんにカップを切ってあること多し。オーバーよりは手前から。

⑧ FWが右傾斜。DRのナイスショットでも右林に吸い込まれるケース多々。消極的かもだけど、200yx2ぐらいのつもりでPar狙いが正解かも。グリーンは普通に奥が高く手前が低いパターン。

⑨ ドライバーだと狙いが狭くなるかも? 3Wが正解?? グリーンは左が高い2段。

⑩ 右カート道の右は跳ねてOBになりがちなので注意。グリーンは左と右奥が高い多面体。左の場合、奥は受けてなくて逆に下ってるので注意。

⑪ 左が高い二段グリーン。ピンのある面のピン手前へ。

⑫ ティーショットは250y以上打たないように。グリーンは真ん中が高く左右が低い3段グリーン。

⑬ 右にモジャモジャ見えるのはクリーク。グリーンは奥と真ん中が高い多面体。なるべくピンのある面の手前目へ。

⑭ ティーショットは右FWバンカーの右がベスト。グリーンは左奥が高い。ピンの手前へ打ちたい。

⑮ 人面グリーン。左右どちらでもピンが手前なら乗せなくてもグリーン手前の花道でOK。Pinn gaおでこの場合は受けてないので、逆にグリーン奥にはずしてもOK。

⑯ ティーショット勝負。250yでOK。グリーンは右半分は受けてないので注意。

⑰ ティーショットに対するハザードはなし。グリーンは左奥から右手前の2段。

⑱ 2段FW。280yぐらいのティーショットはちょうど段の下りに止まりがちなので注意。グリーンは左が高い2段。左にピンがある場合は、手前にあるマウンドから奥に下り傾斜なので注意。右側の場合はピンデッドに狙ってもOK。



とりあえず。


事情が許せばキャディでもやるんだけどね~(笑)
by saruzzie | 2007-02-13 23:48 | 普通