s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 演習 Part II ]

f0030706_4591383.jpg

♪Rain drops keep fallin on my head・・・

なんて悠長なこと言ってられないけっこうな雨。雷も。


そんな鬱な一日は予行演習Part II。  行ってみよ!





f0030706_51089.jpg

チーズフォンデュで幕開け。パーティとかにはこんなのを勝手にいじってもらっとけばこっちは楽だしね。

市販のフォンデュソースにワイン、ペッパー、アンチョビソース、タイムなんかを加えてそれなりに。まずくなりようがないわな。

お約束は焼き立てのバゲット。今日はハーブソーセージとアスパラもボイルして置いてみた。
もちろんバゲットは◎、アスパラも○、ソーセージはちょっと温まりにくいんで△かな。本番でははずすかも…

ひとつ発見はオコゲ(爆)。グツグツやってるとチーズの淵が微妙に固まる。これをペラペラとはがして・・・ クゥ~~~ッ たまらんぞ、こりゃ。

リースリングとかシャルドネで逝っちゃってください。
わんこ蕎麦状態、保証しますです(笑)
はい、次。





f0030706_525944.jpg

真黒、もといマグロ。ちょっとマリネにしてみるとこんな感じ。

サク(赤身)のまま表面だけを焼き固めて氷水で冷やした後、酢、レモン、パプリカ、たまねぎ、明太子、オリーブオイル、塩を混ぜたのに3時間ほど。
サイコロに切って、漬け汁をまわしかけ、イタリアンパセリを乗っけてOK。

ま、予想通りの味。なんつったってマグロ様だし文句ないっしょ。
本番ではもうちょっと明太を増量だな。




朝早くからこんなことしてワインなんぞもグビグビ逝っちゃうと腹も減る間がない(爆)。
んが、昼頃にはしっかりとお腹が「なんかくれ~」なんて言ってくる。
しょうがないから買い置きの油鰯がまた登場。




f0030706_542911.jpg

ペペロンチーノ+オリーブ+油鰯。ちょっとこうやってヒネルとなかなかオトナの味。
ペペロンチーノだけ食った後の「ん、なんか足りねーんじゃ…」なんつー寂寥感もなし(笑)
つーか、食い過ぎって噂もちらほら…



で、昼がくれば夜もくる。

朝からとんでもないペースだったんで、カルクつまみだけで終わろう… 

と思うが… 

どうなるか… 

蟹の味噌汁。否、神のみぞ知る。



Bon Apetito
f0030706_554029.jpg

by saruzzie | 2006-01-15 05:11 | 普通