s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 食卓 ]

昼にいつものイタリアンに行くも予想通りClosed・・・

なんとなく食べたかったパスタが頭の中をぐるぐる。

早めに帰れたんで制作開始。




そして出来上がり。

f0030706_8413358.jpg


さるのボロネーゼ、うまいよ。 涙出るよ ← うそ。  
たまねぎ刻む時にはちと出るかな。


ちゃんとした食材で、ちゃんと手順を間違えなきゃ、まずく作りようがないしね(笑)。

パルミジャーノも固形のやつをすりおろすと風味が違うし、塩は最近これ ↓

f0030706_829563.jpg


これ、実はホームのメンバーさん(Takeさんも知ってる)が作ってるやつ。通販とかでも買えるから調べてみるといいかも。



で、大事なのは食べ方。まわりの視線を気にせずに、お口いっぱいにソースとパスタを詰め込んでもぐもぐ。なんだか知らないけどその方が気分なんだよね。


そんなことを習ったのも、この本だったかな。

f0030706_8285493.jpg


モノ書きであり、写真家でもある西川師匠のヨーロッパ食べ歩き紀行。そんなわけで文章も面白いし、写真もきれいだし、レシピの勉強にもなる。さるもこの中のレシピ色々やってみたし。

もうすぐ昔の仕事仲間の新年会。さるはいつもコック役。作るものを気にいってもらってんだか、「うるせーからあいつにやらせとこ」なんて思われてんだか知らないけど、またこの本のお世話になるつもり。



この連休は予行演習。
by saruzzie | 2006-01-05 08:56 | 普通