s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ ひさしぶり ]

f0030706_23101420.jpg



ちょっと勉強したいことがあり、思いついてうちから72Y のこんなところへ。


図書館なんて前に来たのがいつだったか記憶にないくらい。


近いし、これからはたまには利用すべし、だね。


でも昔の「咳するのもはばかられる」ような静けさはないみたい。何やらおしゃべりしてるおばさんたちとか、ウォークマンした学生とか、ちょっと遊び場と勘違いしてる子供とか・・・


そこらへんもやっぱり時代なんだろうか・・・







で、今日は局地的にブームになってるみたいなアナゴ。「ちん」はつかないけどね(笑) 「ちん」の方はうまくないんだろうね。


f0030706_23325775.jpg



10分ぐらい蒸したのを、焼き網でコンロにかけたらけっこう大変。


脂がかなりで煙が網網・・・ じゃなくてモウモウ。途中で魚焼きグリルへお引越し。こっちが正解(?)


っつーことで白焼き(らしきもの)。それなりにはなってたけど改良の余地あり。今度は勝手にやんないで、ネットでそれなりの手順を勉強してからやるべし。


もうちょっと関西風にカリッといきたいし・・・






f0030706_23362210.jpg
 


これも勝手なアナゴめし。


ご飯を酒+醤油+塩+生姜みじん切りで炊いといて、炊き上がったら上記白焼きを混ぜて蒸らして、食べるときにはもうちょっとアナゴをトッピング、みたいな。


まあ、両方ともそれなりで自己満足。


芋焼酎で逝っときました。
by saruzzie | 2006-06-02 23:49 | 普通