s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ プチ遠征 ]

f0030706_21241091.jpg



今朝7:00の築地




f0030706_21244826.jpg



貝焼き屋さんなんかも営業中。良い匂いが・・・

牡蠣とかも焼いてたよ>誰かさん@栄養補給が必要な方(笑)





でも今朝の狙いは桜えび。

なんか昨日見た雑誌の記事が頭にこびり付き、築地でも行けば生のやつとかもあるんじゃないかと思い・・・

で、なかったんですな、これが。






となったら、記事の中にあった場所へ行くしかない、ってことでここらへん。

f0030706_2128494.jpg


難しい案内看板(笑)@いわゆる由比ガ浜あたり。

静岡のちょい東。最近焼きそばで有名な富士&富士宮の西隣り。




目出度く今朝ほど浜に上がったやつをゲットし、脇役も仕入れてトンボ帰り。

f0030706_21343079.jpg


これも現地名物の黒はんぺん@¥500。鰯メインのやつで、普通のはんぺんみたいにふわふわにはなってない。食感はさつま揚げの方が近いね。

しょうがとわさびで。





f0030706_2137239.jpg


帰りにわさび買いに寄った御徒町・吉池で目に止まったんでゲットした天然カンパチのカマ@¥250。



このカマから出てきたのはこちら。


f0030706_21521428.jpg


お魚の形の骨。どんな魚にもあるんよね、これ。鯛のやつが有名(?)で「鯛の鯛」なんて呼ばれ方もあったり。

これはさしづめ「カンパチのカンパチ」? なんてことはどーでもよくて・・・






メインは・・・ と思ったら、どうも写真うまくいかなくて涙。

f0030706_21392838.jpg


生桜えび&釜揚げしらす丼@わさびのっけ。醤油にみりんをちょっと足したやつを回しかけて。

ま、想像してたとおりのお味。

余ったえびは茹でて、再度明日トライ予定。案外、茹でた方が良かったりしてね。




じゃぁ、現地行くことなかったじゃん(爆) 

ってのは言いっこなしで。

目的の為の行動じゃなくて、行動のために目的作ってるみたいなもんだからね。



それもまた人生(意味不明)
by saruzzie | 2006-05-22 21:49 | 普通