s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 8月15日 ]

f0030706_085247.jpg






片や1945年の終戦記念日。


片や1947年の独立記念日。


ということで、おおざっぱに言って二つの国ともスタート台に立ったのは同時期。


それから50年ちょいでこの違いは何なんだ。





片や経済大国にのし上がったと思ったら、そろそろ下り坂。お年寄り大国。


片やつい最近になって成長に弾みがつき始めたってくらいの段階。人口の6-7割が30歳以下。


おたがいに国としてのマネージメントはダメな部類だと思うけど。






まあ、その差の理由はひとつじゃないだろうけど、違うにも程があるだろって言いたくなるような現実。


誰か比較文化論でも書けば面白いかもね。






窓の外では前夜祭だかなんだか、花火がうるさいっす。
by saruzzie | 2010-08-15 00:19 | 普通 | Comments(2)
Commented by happystyle-87 at 2010-08-18 00:48
終戦記念日がイベントになっちまった。敗戦記念日として学習していたらもっと違った今があったのかもね。勝った相手国ではセーラー帽をかぶったニーチャンがナースキャップを被ったネーチャンとチューなんかしてやがる。まったく。終戦記念日、敗戦記念日じゃなくて平和祈念日ってなんねーかな。世界統一で。
Commented by saruzzie at 2010-08-21 10:04
>happystyle-87師匠

こっちはなんだか宗教で国民を無理やり封じ込めている感じです。国内平和さえ危ないこの国。毎日どこかで国内紛争です。

なかなかシビアですよ。