s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ モンスーン ]

f0030706_21481129.jpg



ある地域で、一定の方角への風が特によく吹く傾向があるとき、その風を卓越風と呼ぶが、季節によって風の吹く方角(卓越風向)が変化するものをモンスーン (monsoon) と呼ぶ。アラビア語の季節(モウスィム、الموسم、Mawsim)に由来する用語である。

これは、アラビア海で毎年6月から9月にかけて南西の風が、10月から5月にかけて北東の季節風が吹き、沿岸諸国の海上貿易、交通に大きな影響を与えていたことによる。もともとは毎年同じ時期に行われる行事のことを意味していたが、アラビア海で時期によって向きが変わる風のことを指す語となり、その後、季節風を意味する気象用語として広まった。アフリカのサブサハラや南米などでは雨季の嵐や大雨を、インドや東南アジアでは雨季そのものを意味する語としても使用されている。





とWikiにあるように、こっちじゃ雨季の意味。日本の梅雨みたいに陰湿な感じじゃないからいいんだけど、9月ぐらいまではちょっとうっとうしいかもね。


今日、うちの州の下の南端Kerala州にやってきたとの報告あり。


基本は農業国で、何億人だかしらないけど農業従事者にとってはちゃんと雨が降ってくれるかどうかが死活問題。


それによってその年の車の販売にも影響があるってくらい。だから、日本の桜前線とかと同じ感じで、それなりにマスコミも盛り上がり。


うちもあるTV局に車を提供して南から北へモンスーン前線を毎日追っかけて、お天気コーナーを作るなんて企画に協賛。


さて今年の降りっぷりは如何に







なんて言ってたら、思いっきり風邪ひいた。


午前中、会議には出たものの、午後はギブアップでリタイヤして昼寝してから、イヤな汗かきながらこんなことしてます。


安静中









f0030706_2211659.jpg



右肩は回復中だけど、まだちゃんと振れない。インパクトで右手が自然に離れる。


でもそうすると基本フェード系で安定(笑)スコアもまあまあ









f0030706_2221091.jpg



ビーフごろごろのミートソース。


まずまずうまうま。


まずくはないよ
by saruzzie | 2010-05-31 22:05 | 普通