s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ その後のVietri ]

f0030706_8561690.jpg

余ったカニ+トマトソース+ブラックオリーブでねじねじパスタ。



f0030706_8572654.jpg

これはパルミジャーノ+フレッシュバジル+松の実でブカティーニ。

ブカティーニってのは、ちょい太めで芯に穴があいてるパスタ。モチ柔らかい、みたいな食感でGOOD。

この材料の組み合わせはいわゆるジェノベーゼって言って、あらかじめソースにしたのを瓶詰めで売ってたりするけど、今回は初めて自作でトライ。

やっぱり瓶詰めとは違ってすんげーうまうまでした。

簡単だからやってみることをお薦めっす。松の実つぶして、バジル刻んで、パルミジャーノおろしてオリーブオイルで和えるだけだから。ショートパスタでやるのもGOODなはず。

なんつったってパスタの、ってゆーか料理全般だけど、肝は塩加減。塩梅ってゆーでしょ?

それさえ決まればOK。今回のこれはベストにできて自己満。

邪道だけど、ソースの塩梅が難しい時はパスタ茹でるお湯に塩を大量に投下して、パスタに塩味付けちゃうのもありかな。

ソースればソースの方には(極寒)下味程度の塩ひとつまみぐらいでOK。



f0030706_8583139.jpg

これまた面白い巻貝みたいなパスタ。かわいいでしょ?

トマトソース+アンチョビ+ブラックオリーブ+ケーパーで、プッタネスカ。

大人のパスタって感じ。



なんてことやってますな、最近。

週末にはラザーニャにトライの予定。



Take組の祭の告知も近日中にあるかもなんで、お見逃しなきよう。

楽しい週末を!
by saruzzie | 2006-03-10 09:16 | 普通