s a r u d i y e

saruzzie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の [ 生存確認 ]

f0030706_0294844.jpg



やっとモンスーンの終わり気持ちよい天気の下、生存しております。







f0030706_032587.jpg


塩焼きそばなんぞを食しに某国へ行ったり

毎年恒例の引っ越しをしたり

iPad 2買ったり

勤務契約が来年末まで延長になったり(ベア成功w)

と、色々と忙しくしております。







f0030706_0304348.jpg



仕事では年明けのモーターショーに向けてこんな工作作業の監督で忙しかったり…





で、モーターショーと言えば11月末からの東京のやつに行きます。仕事と休暇で10日間ほど滞在予定。

そんな感じで。
# by saruzzie | 2011-10-18 00:45 | 普通 | Comments(17)

今日の [ 増量 ]

普段そんなに喜んで食事の時間を迎えられない境遇にいるのが、某国なんぞへ行ったりすると…


それはもー 「何食っても美味い!」「おなかが膨れる前にもっと美味しいもん持ってきて~な」状態になるわけでして…


休暇前、つまり一週間前との比較で自分の肉の増量ゲージは+1kgとちょっとぐらいのものかと… それでもギリギリのところでは節制してたんだけど。


ということで、普段食べられないものの数々。


日本からしたら「え、それがどーした」レベルかもしれんけど…  まぁ、この画を励みに、また2か月ほどを頑張るのみ。





f0030706_143228.jpg

レバ野菜いため。味付けも野菜の炒め加減も◎



f0030706_1445990.jpg

チーズバーガー。このジャンクぶりが懐かしい



f0030706_1032981.jpg
f0030706_201913.jpg

お鮨。マグロの出生地は知らず。案外インド洋>>築地>>ここだったりして…



f0030706_221116.jpg

札幌系醤油



f0030706_233945.jpg
f0030706_244774.jpg

お約束のタン塩とユッケジャンクッパ




f0030706_273479.jpg

うなぎ








以上
# by saruzzie | 2011-07-29 02:21 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 北の街から ]

f0030706_1153176.jpg





某国、北の街にて


どうも今日のイベントは馬場不良のため中止だとか…

ま、仕事メインで来てるんじゃないんでOK その分安息時間増強





f0030706_11535127.jpg


2人用のお風呂の部屋に居るし…(謎)




f0030706_11543692.jpg


鳥煮込みラーメン 超美味いし




f0030706_11552417.jpg


昨晩はホテルの周りのお約束 Night Bazaar散策 ~ 他のところも

正直なところ、非常に田舎ですた…

日本で言えば豊橋とか




f0030706_1156641.jpg


夜道のショーウィンドウには謎の人影







f0030706_12464256.jpg


ということで、今回のではなくストックからオマケ

うちの副社長のお気に入り 

あ、衣装の話ね
# by saruzzie | 2011-07-24 12:48 | 普通 | Comments(2)

今日の [ ネタなし ]

相変わらず。

ま、拾いにいけば社会ネタなどはゴロゴロしてるんだけど、

なんかもー そんなネタを拾うのも腹立たしい今日この頃。




いかん…

ぷちイラが溜まってきてる証拠。

あと三週間耐えて、また脱出予定。

今回は初めての北部都市へイベント視察も兼ねて。





f0030706_23465152.jpg


いっぱい診察… いや、視察の予定
# by saruzzie | 2011-07-01 23:48 | 普通 | Comments(6)

今日の [ 季節 ]

f0030706_19423010.jpg




とりたてて季節のない国。

でもまあ、日本の梅雨にあたるモンスーンが唯一季節感を持ってくる要素。

梅が育つとかその手の話はないんだけど、一週間ぐらい前から風向き・天気ともにチェンジ。

特に夕方から夜にかけてそれなりに雨が降ります。








f0030706_19434655.jpg



まだこんなやつがまかり通っていたり…





f0030706_1946354.jpg



これはオマケ~


次の脱出を7月末に設定し、それまで頑張るのみ
# by saruzzie | 2011-06-05 19:51 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 予定 ]

f0030706_1022584.jpg




夏 真っ盛り




明日の晩、某微笑みの国へ(出張)

日曜の夜中帰宅

月曜AM打ち合わせ、PM車で3時間かけて某社訪問

火曜朝マドラスへ飛行~サーキット視察・2社と打ち合わせ、夜コインバトールへ飛行

水曜朝別のサーキット視察・2社と打ち合わせ、夜デリーへ飛行

木曜朝F1サーキット視察・2社と打ち合わせ

金曜朝帰宅、夜某微笑みの国経由日本へ

土曜の晩本宅へ

日曜は自宅

月曜は健診関係

火曜・水曜はちょっと仕事

木曜朝某微笑みの国へ

金曜・土曜はちょっと仕事&改造計画実施(秘)

日曜深夜帰宅



ということで暇なしです
# by saruzzie | 2011-05-12 10:12 | 普通 | Comments(2)

今日の [ 月イチ ]

f0030706_219546.jpg




の更新になりかかりの今日この頃。


こんなニュースがあるとちょっとうれしかったり。


翻って、こちらでは日本食品全面禁輸だとかなんとか。


今週末の作戦、要再考なのか…
# by saruzzie | 2011-04-06 21:14 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 最長不倒 ]

不投稿の最長不倒距離更新(爆)



ま、いつも通りの毎日ですが…  たまった写真でも。



f0030706_22473670.jpg



桜咲く… にはまだ早いみたいね、日本は。こっちは日中30℃前後。湿度30%ぐらい。




f0030706_22484687.jpg



ジョージ・ハリスンのファン… じゃないとは思うけど。




f0030706_2249175.jpg



「旦那 どーだい、このうまそうなモロコシ。一本いっときな」 な屋台。




f0030706_2250517.jpg



行ってきました州立KGA。

鷲豚とは芝質が全くちがう。ほとんど全てのホールに水がからむ。7,000yちかい全長。

というわけで撃沈。

やっぱたまには他流試合しないとダメだね。

今日は、仲間とその息子(大学生・バリバリのアスリート系ゴルフ部)と鷲豚でいい勝負できたんだけど。

といっても彼は借り物のクラブ。後半は合わないドライバーを捨ててアイアンのみで36。自分は一個負けました。




f0030706_22505821.jpg



一時間ほど走ったとこのこちらのエアーズロックみたいな山の上のお寺。

牛の背中に登ってみた図。




f0030706_22513797.jpg
f0030706_2252648.jpg



お約束のあの国にも行ってます。メバル煮つけなんぞが五臓六腑に沁みわたるほど美味く…

この際「黒メバル出せ」などと贅沢は言わず。




f0030706_22532398.jpg



キャディについてくれたプイちゃん@18歳。

まだ見習いで日本語も英語もNGなのがチョー残念。

いつもニコニコ。

くそっ…(何?)




f0030706_2254345.jpg



うちのオフィスのある中庭でのPink Floydのオフィシャル(?)コピーバンドのコンサートなんかに行ってみて…

ダメでした。バンドも観客も… 

1,500円ぐらいのチケットで、300円ぐらい(ビール一本)しか元取れなかった感じ。




f0030706_22544283.jpg



同じくオフィスの上の屋上にオープンしたBarにお呼ばれして。

向こうに見えるスタジアムではクリケットのワールドカップが進行中。そのライブ映像がスクリーンに。

いまだに何が面白いのかわからないクリケット。




f0030706_22545968.jpg



一昨日の金曜は仲間のマーケティング部連中の親睦会@プールサイドBBQ。

珍しく牛・豚などもあり、羊・鳥と合わせて肉食系男子になりまくり。








というわけで相変わらずですな
# by saruzzie | 2011-03-06 23:18 | 普通 | Comments(0)

今日の [ ご新規 ]

f0030706_302427.jpg





ちょっと前に仮オープンしたゴルフ場。鷲豚とは逆方向に、鷲豚と同じくらいの小一時間。

名前からしてグリーンはクローバーで敷き詰められているのかと思いきや、そんなこともなく。




f0030706_321248.jpg



フルバックで6,000yぐらいのPar70。

ということで、鷲豚ほど手ごたえはなく、強いて言えば江戸川的。

でもグリーン周りとかはアメリカ~ンしてます。グリーンは遅いけど。




f0030706_324196.jpg


ちゃんとしたクラブハウスはまだで、こんな掘立小屋で対応。

ビジタープレーフィーは約3,500円。

さて、どう評価したもんか…







来週ももう一つの未知のコースで初プレーの予定なんでそれまでおあづけっすね。

ここ2ラウンドぐらいPing G2 Tourの400ccなんかでやってます。

なんとなく正解っぽく。
# by saruzzie | 2011-02-06 03:13 | 普通 | Comments(0)

今日の [ ついっと ]

f0030706_1011985.jpg





其一  延長???


其二  一時は5月末あたりで


其三  初デートは…
# by saruzzie | 2011-01-25 10:14 | 普通 | Comments(6)

今日の [ Twitter ]

f0030706_2250153.jpg




① 誕生日に始めた禁煙は3日と持たず…   だめなわたし


② 今さらながらにパット開眼…   いや、あんたはできるこ


③ 明日は声をかけよう…   いいかげんにしとけ
# by saruzzie | 2011-01-16 22:54 | 普通 | Comments(0)

今日の [ Go Go~! ]

f0030706_19534129.jpg








ということで、皆さまにおかれましては良い年になるようお祈りしております。






こちらは新年早々3日から昨日深夜帰りの出張。

扉の写真は新車への反響調査のために行った中西部Goaで、販売店のオヤヂが連れてってくれたビーチレストランから。

バスコ・ダ・ガマが渡来した地。ポルトガルの影響が色濃く。欧米系の避寒客が多く。

ちょっとインドらしくない感じで良かったです。

もちろん昼からロブスターだ、ムール貝だ、レッドスナッパーだと飽食。味もインドがかってなくて、星三つでした。

ビキニのインドのおねーさんがいなかったのはちと残念@おばさんのみ。






f0030706_19542988.jpg



場所をMumbaiに移して、こんな岬のはずれにある名前も「Lands End」なんてホテルで開催されたのはある雑誌社のCar of the Year表彰式。






f0030706_19551365.jpg


ウチのクルマが年末滑り込みで対象になり、なんとその大賞を受賞という…

さるもこの写真の後ろの方に紛れてます。見えないけどね。





f0030706_19555911.jpg


その後に行った南のCalicutという町では、販売店開所式典と新車のお披露目。

1,500人ぐらいの人が押し寄せて… という図

有難いことですな。







ということで、今年も忙しくなる予感。




あ ちなみに今日@誕生日はこちらの日本人会コンペでベスグロ準優勝



Go Go~! の年なのか… スコアは55じゃなかったけど(爆)



乞うご期待
# by saruzzie | 2011-01-09 20:13 | 普通 | Comments(2)

今日の [ Happy New Year ]

f0030706_20112289.jpg







日本はなんだかお寒いそうで…


寒い中の雑煮なんぞが懐かしい今日この頃だったりもするが…


でも やっぱ寒いのはイヤだからとりあえずこっちで良し。


今日も気温20-28℃ぐらいの天気の中ラウンドです。






ということで、ネタもないけど「あけおめ・ことよろ」






いよいよ契約の最後の一年。


年はぞろ目 Go Go~!(なのか…)


ちょっと何か変わったことやろうかと






こっちのGFでも見つけてヒンズー語を習得、とか…


おっと やっぱ次の事を考えると一年間T'land語の自習とかしかないし…


それともこないだちょっと話があったBrazilとかになるとポルトガル語??






ま そんな皮算用していても… ですね~


気楽に行きますです。
# by saruzzie | 2011-01-01 20:20 | 普通 | Comments(8)

今日の [ Merry X'mas ]

f0030706_104972.jpg





from T'land

忙しい人、お目出度い人、戦っている人  皆さん

それぞれに良いひと時がありますように。
# by saruzzie | 2010-12-23 10:52 | 普通 | Comments(4)

今日の [ @Kolkata ]

f0030706_23271611.jpg






1日の地元での発表を済ませて2週間で6大都市での記者会見巡業。

今日のKolkata(旧カルカッタ)での会見で全て終了。

この国で唯一China Townがある町、Kolkata。

その中でも名店と言われる店がこちら。

店のたたずまいだけ見ると「え゛… これ?」って感じ。

普通のこっちの人向けメニューでなく、お店の中国の人が普段食べてる味でお願い。

それで正解。今までこっちで食べた中華もどきでないホントの味でした。






f0030706_2328532.jpg


ちょっと前のChennai(旧マドラス)では、会見の翌日ショッピングモールで展示。

子供ダンスコンテストに参加しれくれた女子。

こっちでも子供は可愛いんだよね~ 子供は…





f0030706_23282440.jpg


1週間前のMumbai(旧ボンベイ)

気温はまだ約35℃。





と、色々と捉え様がないというか

バラバラというか

でもどこに行っても人々はそれなりに同じだったり





2年経ってもムズイですね~ この国は
# by saruzzie | 2010-12-17 23:43 | 普通 | Comments(0)

今日の [ 節目 ]

f0030706_23173641.jpg





12月1日 - ついに本番。

自分が今ここに居るのもこのクルマの発売準備~定着のため。

地元の宮殿にて昼の発表記者会見⇒インタビュー色々⇒夜のお客様イベントへと。

終了は夜中。

とりあえずはつつがなく終了。

その後2日間は日本から来た某国営放送やらメジャーな経済紙・誌の記者を連れまわして、工場見学や販売店・サプライヤー訪問などのツアコン役。

人生で一番か二番ぐらいに忙しい一週間でした。








夜のイベントから

f0030706_231837.jpg


宮殿の中はこんな感じ。

これはこのクルマのCMキャラとして起用した某国民的大御所の1時間特別公演。

まじで良かったですな。








で、良かったと言えばこんなのも。

f0030706_2318322.jpg


大御所の演出隊の女子一同。






千人超の観客が終わりまで席を立ちませんでした。






で、結果はと言えば3日間で約5,000台の受注。

予想以上。

そんなにすぐには作れないんですけど…






ま、そのあたりは製造の方々にまかせて、こっちの頭はすでにクリスマスモード。

プレゼント用意して行かなきゃね、あの国に。
# by saruzzie | 2010-12-05 23:40 | 普通 | Comments(3)

今日の [ 残された時間 ]

f0030706_0431126.jpg






健康診断書が届いた。






心臓感染症


原因は漢字4文字   ここではとても書けないようないかがわしいこと(殴)


余命7年


以上、昨日の夢(爆)






普段、まったく夢なんか覚えてない人なんだけど、久々に起きてから大笑い@原因に。


でもまぁ せっかくのお告げなんで、あと7年間は頑張って生きよう。
# by saruzzie | 2010-11-22 00:48 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 飲み食い ]

f0030706_0123130.jpg








今回のフォーカスは飲み食い(自爆)


本能のおもむくまま、飲み食い+BKKでのルーティンワーク(何?)なんぞをこなしています。







f0030706_0114239.jpg



はずせない鰻@今回はご飯がちょっと△  でも満足







f0030706_0131795.jpg



焼き鳥屋さんにて


日本でならば79点。でも外地での贔屓目を足せば87点ぐらい。


現地の人のブログなんかでは絶賛の声がほとんどだけど、あえて辛口に。


タレ、ご飯、温度…  そのあたりは某上野方面の名店を見習う余地が大いにあり。


本山葵使ってなかったらさらにマイナス5点だったけど、その点は偉い。







さて、明日の昼は焼肉&鮨


鮨は焼き網で炙りませんのでご安心を(殴)
# by saruzzie | 2010-11-09 00:26 | 普通 | Comments(2)

今日の [ DIWALI ]

f0030706_11331624.jpg






こちらはお正月。今日から4連休です。


[引用]
ディワリはヒンドゥー教徒にとって新年とも言える大祭で、毎年10月下旬から11月上旬ごろのカールティック月(ヒンドゥーの暦の7番目の月)の新月の夜に行われます。別名を「光の祭り」とも呼ばれ、日本の新年のように、ディワリの前には各家々が大掃除を行い、多くの場合は壁も新たに塗り替えて、心機一転新しい年の訪れを祝います。

 夕刻からは各家の門や出入り口、窓辺などに素焼きの小皿(ディヤ)にギー(精製バター)を満たし、コットンの灯心を入れた灯明に明かりが点されます。これは、幸運を運んでくれる神様が迷わないように夜を明るく照らすという意図から始まりました。本来のディワリは、無数の灯明が夜を彩る大変美しい祭りでしたが、近年は電飾で家や庭を飾るようになり、それのみならず大都市では爆竹や花火で派手さを競い合うようになり、これに伴う大気汚染が大きな社会問題となっています。

 ディワリの季節はプレゼントの時期でもあります。親戚や近所同士で甘いものやさまざまな趣向を凝らした贈り物をします。また使用人や公共料金の集金人などにはチップが欠かせません。インドでは、この時期はボーナス・シーズンでもあります。




この時期だけで、全土で花火・爆竹類が100億円ぐらい売れるとか


国民的大スターが「うるさいし、どうせ皆かたづけないし、危ないし、臭いから、夜通し花火とかするのは止めようね」とか政府のTVCFで言ってたり


以前、花火・爆竹の煙がひど過ぎて、飛行機が予定の空港に降りれずに別の空港に着陸とか






そんな感じです。


ということで、うるさい地元は脱出。







お年玉も仕込んだし… 


って、あちらの国では別に関係ないんだけど…


ま いいっしょ
# by saruzzie | 2010-11-05 11:42 | 普通 | Comments(2)

今日の [ 出張 ]

f0030706_23443216.jpg





先週までの日本はちょっとススキには早かったような。


暖かいジャケットなんぞで向かった自分にとっては「何じゃこりゃ」の10日間でした。





f0030706_23451562.jpg


でもまぁ こんなものをいただいたり…









f0030706_23455438.jpg


名古屋の小さいインドレストランをインド人で埋め尽くしたり…








f0030706_23464599.jpg


昔の憧れの君に対面したり…





忙しく、ちょっと面白く、ストレスは溜まったかもだけど、終わり良ければ全て良しの出張でした。






番外おまけ ↓



f0030706_2349131.jpg


看板を懐かしく眺めただけです(笑)
# by saruzzie | 2010-10-29 23:59 | 普通 | Comments(5)

今日の [ 言語 ]

f0030706_0404425.jpg





インド奥地で未知の言語見つかる 使用者わずか800人

インド北東部アルナチャルプラデシュ州でこのほど、これまで記録されていなかった未知の言語の存在が明らかになった。現地で調査した言語学者らによると、この言語は使用者がわずか800人で、消滅の危機に直面している。

言語学者のチームはナショナルジオグラフィック協会が支援する少数文化、言語研究の一環で、多くの言語が混在する同州を訪れていた。州内の一部地域で使われる「アカ」「ミジ」という2つの言語を記録しようと現地の民家を訪ね歩くなかで、発音や音の組み合わせがまったく異なる「コロ」という言語があることに気づいたという。

例えば、豚はアカ語で「ヴォ」、コロ語では「レレ」のように呼ばれる。チームを率いる米スワースモア大学のデービッド・ハリソン准教授は「アカ語とコロ語の響きには、英語と日本語ほどの大きな違いがある」と指摘する。

ハリソン氏によると、コロ語は東アジアから中央、東南、南アジアにかけて分布するチベット・ビルマ語派に分類される。この系統には全体で約400、インドだけでも150の言語が含まれるが、コロ語はそのいずれとも深いつながりがみられず、インドの統計や国際的なデータにも記録がない。

多くの少数言語と同様、コロ語には文字がなく、口頭だけで伝えられてきた。コロ語を話す約800人の中に、20歳未満の若い世代はほとんどいない。チームは2008年に調査を開始したが、「10年遅ければ人数は激減していただろう」との見方を示す。アカ語は歴史上、奴隷商人の間で使われていた。一方でコロ語は奴隷たちの間で生まれたとも考えられるが、起源の解明にはさらに研究が必要だという。チームはコロ語の研究を進めるため、来月再びインドへ向かう予定だ。

研究者らによると、世界では2週間ごとに1つの言語が消滅している。現在使われている6910の言語のうち、2100年には半数以上が消滅する見通しとされる。






だと。


一昨日の記事です。


世界にそんなにたくさんの言語があるということの方に驚き。


おおざっぱに言えば、この国の州の成り立ちは言語の違いがベースになっているそうで。


それも日本の方言とは違い、こっちは字までが別物だったり。


難儀ですな、色々と。
# by saruzzie | 2010-10-09 00:48 | 普通 | Comments(6)

今日の [ 現実 ]

f0030706_1225029.jpg






先週あった宗教対立をめぐる裁判所の判決。


ある土地が本来どっちの宗教に帰属すべきか、という判決。


一昔前に同じ論争の判決があり、それを不服とした一派が相手方を攻撃し全土で千人以上の犠牲者が…


などと。


結局今回の判決は片方を支持するものではなく、「土地を分けてお互いが所有しなさい」というしごく論理的なものに帰着。


ある意味両方が納得できる(か、できない)結論。ただ、前回のように暴動に発展しなかったことは確か。


写真は、うちのオフィスの入っているビルの玄関。


暴動を警戒して、投石避けのネットが吊るされている図。結局は用無しだったけど。


仕事は休みにはならなかったけど、学校とかは問答無用で休校。酒類の提供、販売も2日間ご法度。これは暴動なんかになった時に火に油を注がせないため。


土曜はゴルフの後の「ぷはぁ~~っ」もお預け。


で、セブンアップじゃ場がもたないのが発覚(笑)










さて、もう一本先週の記事から



インド、伝統の犠牲「名誉殺人」 家族が阻む異なる身分の恋愛

産経新聞 10月3日(日)7時56分配信


 インド北部ではカーストが異なる、あるいは同じ村出身の男女の交際や結婚を認めない伝統が強く残り、このしきたりに背く若い恋人たちが、両親や兄弟に殺害される事件が後を絶たない。家族が伝統を守るためのものとして、「名誉殺人」と呼ばれるこうした殺人は、保守的な大人の世代と、自由恋愛など現代的な価値観をもつ子供の世代とのあつれきによって招かれ、急速な発展を遂げるインドの苦悩となっている。



 首都ニューデリーに隣接するハリヤナ州の西部ジンド地区。大量のハエが舞う家の中で、ラメシュ・ダンダ氏(48)は長男、ビカスさん(20)の死を悼んでいた。

 ビカスさんは9月12日早朝、別の地区の路上で遺体で発見された。殺人容疑で逮捕されたのは、彼と交際していたリトゥさん(20)の両親。交際に反対していた両親は前日夜、自宅でビカスさんを殺し、続いて自分の娘をも殺害した。

 「リトゥの両親は異カースト間の結婚に反対していた」とラメシュさんは証言する。リトゥさんは、上位カーストのバラモン出身で、ラメシュさん家族はジャート族。「ビカスの命が危ないかもと頭をよぎったこともあったが、本人が交際を否定していた。まさかこうなるとは…」と、ラメシュさんは後悔の念をにじませる。

 ジンド地区のある女性は「交際を禁止されていたのにビカスが大胆にリトゥの家に現れたものだから、両親の堪忍袋の緒が切れたのだろう」と語り、リトゥさんの両親に同情する。

 ◆同じ村も結婚認めず

 「祖先が異なっても、同じ村に住んでいれば、同じ血縁関係にある『ゴートラ』とみなされる。ゴートラでは全員が兄弟、姉妹。だから、同一ゴートラの結婚は認められない」

 ジンド地区から車で1時間半ほど。ダンカール村の「カップ」と呼ばれる長老グループのリーダー、ジラ・シン氏(79)は、こう説明する。そして「私の娘がそんな結婚をすれば、伝統を守るために娘を殺す」と言い切る。

 カーストが異なっていなくても、ゴートラが同じであれば恋愛や結婚は認められない。ビカスさんのケースは、出身の村が同じであることから、ゴートラの問題も絡んでいた。

 カップが、伝統を守ることを恋愛中のカップルの家族に強要しているとの指摘もある。カップ側は「名誉殺人を指示することは絶対にない」と否定しつつも、「古代叙事詩のマハーバーラタの中でも名誉殺人はあり、同一ゴートラの結婚は医学的にも問題があると証明されている」と、カップルの殺害を正当化する。

 同州で、性的被害や人身売買にあった女性を保護する非政府組織(NGO)「アプナ・ガル」の創設者、ジャスワンティさんは「人々の考え方は、『村は一つの家族』。村全体のエゴとプライドが個人の命よりも優先されてしまう」と説明する。

 ◆死者は年間1000人?

 インド刑法は、名誉殺人を一般の殺人罪と同様に扱う。このため名誉殺人による死者数は不明だが、犠牲者は年間1千人にのぼるとの調査もある。報道によると、9月は7件の名誉殺人で9人が命を落とした。

 名誉殺人の問題に取り組む弁護士のラビ・カント氏によると、「名誉殺人の7割は異カースト間で起こっており、うち9割は女性の家族によるもの」という。自分の娘に手をかける家族が多いのは「家族の名誉を引き継ぐのは娘」(カップのシン氏)であり、名誉を汚す娘が殺されるのは当然だとの考えがあるからだ。

 だが、男性の親の方は、ハリヤナ州やパンジャブ州などでは、若年層の男性人口が女性を上回っていることから、「結婚相手を見つけられただけでも十分だと思い、大目にみる傾向がある」(ジャスワンティさん)という。

 インドでは、親が選んだ相手との結婚が主流だが、若年層の教育レベルの向上や社会の変化に伴い、恋愛する若者が増えている。カント氏によると「結婚をめぐる世代間ギャップも存在する」といい、子供が親の言うことをきかなくなったことも背景にある。

 名誉殺人をめぐっては、犯行に及んだ家族だけでなく、カップのように殺人を教唆した地域住民も罪に問えるよう、殺人罪に名誉殺人罪を加えることを求める動きもある。だが、政治の動きは、大票田であるカップへの配慮から、鈍い。





以上、うそのようなホントの話。


会社の同僚の実話としても、親の導きで家族対家族の初会合。約2時間のその場で結婚することを決定。約半年後の結婚式までお互い文通のみ、というヤツがいます。


そんな感じで男女交際がオープンでないんで、以外と知られていないこの国の同性愛者の多さ。


どこの国も古いシキタリを覆すのは容易ではないようで。
# by saruzzie | 2010-10-05 01:51 | 普通 | Comments(0)

今日の [ 診断 ]

f0030706_148321.jpg








帰国時にやった健診の結果発表。


1)胃角変形


2)胸部大動脈蛇行







どうなっとるねん、自分の身体(笑)


2)は大したことないらしく、1)については「胃カメラ飲め」だと。


今度の出張の時にでも…






初めて飲む胃カメラ


マッカランぐらい美味いのか…(爆)






ちなみに、それ以外は大体「A」の採点だったんだけどね~(負け惜しみ)
# by saruzzie | 2010-09-24 01:54 | 普通 | Comments(0)

今日の [ 思い出 ]

f0030706_2153362.jpg








もろこし、焼いてみた


彼の地でMちゃんと道ばたの屋台でかじった思い出を胸に(ばか)


味は向こうで食った塩蒸しより、今日の焼きバター醤油の圧勝


でも今日はひとり…(感傷の街角)









f0030706_21581774.jpg



アペタイザーはもろこしで、メインは達磨ラーメン@博多@おみやでいただいたやつ


こないだの日本とBKKで都合三回食った豚骨を思い出しながら…


ちょっとスーパーでチャーシューでも仕入れて…とはいかないのが悲しい


でもいいんだ 豚骨はスープが命


明日は高菜漬け(これはキープ済み)でものっけよう
# by saruzzie | 2010-09-18 22:12 | 普通 | Comments(0)

今日の [ あ~ぁ ]

お休みも今日が最終日 


あと一か月ぐらいは休みたい気分


が、志は小さく明日一日延長するかどうか思案中 orz


ま なりゆきで…





f0030706_9411777.jpg



名門、Alpine GC。J.Walkerの会場だそう。このホールは2回で終了。


名前とは違って上り下りはなし。


White HotのL字がいい感じで27p。買って帰ろうか…






f0030706_9413264.jpg



お馴染み、ラブ仕様のカート。


もっとシート幅は狭くてもOK。






f0030706_9415048.jpg



クラブハウスのレストランでも癒しは止まらず。


20って言ってたけど、16‐17ぐらいにしか見えないPamちゃん。実物の方がベター。








f0030706_942818.jpg



サプリメント補給しながら頑張ってます(爆)
# by saruzzie | 2010-09-13 09:54 | 普通 | Comments(2)

今日の [ 増量 ]

f0030706_19502238.jpg






東京だ。


久しぶりぶりの運転は楽しい。レンタカーでもね。





f0030706_19504731.jpg



インドよりも暑くて熱いゴルフの後は、懐かしい皆様とのお食事会。


段々と非婚者の会になりつつあるのは…


誰がいかんのだ(ギクッ)?





f0030706_19511149.jpg



何はなくともたまごはん@替玉(子)はお約束。








f0030706_19513485.jpg

f0030706_19515859.jpg



健診やら、免許更新を済ませた次の日はお忍びでちょっと隣の隣ぐらいの県まで新幹線で遠征。


ちょいとお知り合いになったお寿司屋さんで昼・夜と連荘で食いまくり。


初対面の親方だったけど「ブログは人を表わす」の典型で、思ったとおりのお方でした。


ま、お互いラテン系ということで共通項はあったんだけどね。


また遠征企画たてないと(時期未定)。






f0030706_1954924.jpg
f0030706_19522887.jpg
f0030706_19524781.jpg



で、最後の日の昼はいつも仕事上でメールコミュニケーションしてる東京の某社の広報レディース(総勢6名)と。


「いつもお世話になってます~」 「いやいや、こちらこそ~」などなど、あっという間の1時間。


10月に出張に来るんだけど、その時はレディース込みで御殿場~名古屋ツアー。


今度は一杯やらないとね。





ふっふっふ…(何?)






というわけで、相変わらず癒されまくりの途中通過国から更新です。


言うまでもなく、順調に増(重)量中~
# by saruzzie | 2010-09-10 20:11 | 普通 | Comments(4)

今日の [ 緑 ]

f0030706_2121567.jpg



新居のベッドルームから





f0030706_2123716.jpg



同じくダイニングから





f0030706_2125388.jpg



同じくキッチンから







緑の向こうには至近距離とは言わないけど他の建物があったりするんだけど、木々のお陰でカーテン開けててもプライバシーが気にならない。


そこが前のとことの一番の違いかも。


あと、一階分上に上がったせいか蚊の侵入もないみたいのと、車の音などもほとんど聞こえない感じ。


とりあえず快適。とりあえず引っ越し成功… に違いない。





明日、飛びます。
# by saruzzie | 2010-09-02 02:20 | 普通 | Comments(0)

今日の [ 引っ越し ]

f0030706_2215726.jpg






思い立って1年ちょっとぶりの引っ越し。


1LDKから4LDKへ。


でも契約で使えるBRは一個だけなんで実質1LDK(笑)、でもLDKのスペースがそれなりに広大。


一人じゃもてあます予感。どうする?


ま、最後の一年ちょいに向けて気合を入れつつ、気分転換みたいなものなんで。


通勤は25分が15分になった感じ。





慣れる間もなく一時帰ります。
# by saruzzie | 2010-08-28 22:20 | 普通 | Comments(0)

今日の [ 今日の一言 ]

f0030706_106437.jpg






"All men are cremated equal." --- Vern Partlow





人事のおねーさんが毎朝社員に送ってくる「今日の一言」


昨日のは「人間 無に帰れば 皆 平等」


朝から何考えてんだ…





それともこっちの人は皆そんな風に思慮深いのか…


でも周りを見てる限りそうは思えない現実





深そうで 浅そうで 深そうで 浅そうな…


どっちだ?
# by saruzzie | 2010-08-21 10:14 | 普通 | Comments(0)

今日の [ 8月15日 ]

f0030706_085247.jpg






片や1945年の終戦記念日。


片や1947年の独立記念日。


ということで、おおざっぱに言って二つの国ともスタート台に立ったのは同時期。


それから50年ちょいでこの違いは何なんだ。





片や経済大国にのし上がったと思ったら、そろそろ下り坂。お年寄り大国。


片やつい最近になって成長に弾みがつき始めたってくらいの段階。人口の6-7割が30歳以下。


おたがいに国としてのマネージメントはダメな部類だと思うけど。






まあ、その差の理由はひとつじゃないだろうけど、違うにも程があるだろって言いたくなるような現実。


誰か比較文化論でも書けば面白いかもね。






窓の外では前夜祭だかなんだか、花火がうるさいっす。
# by saruzzie | 2010-08-15 00:19 | 普通 | Comments(2)